FLORENCE-13

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Question book-4.svg この記事の内容の信頼性について検証が求められています
確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。

FLORENCE-13(フローレンスサーティーン)は1990年代日本に実在したカラーギャング。拠点は東京池袋。シンボルカラーは赤。創始者はヒップホップMCとして活動するGANXSTA D.X(本名:野田修一)である。日本のカラーギャングの元祖と言われ、池袋ウエストゲートパークに登場するギャングのモデルになったとされる要出典

ギャングの本場であるアメリカロサンゼルスギャングスタだったGANXSTA D.Xが、ギャング文化を日本に持ち帰り結成した組織である。GANXSTA D.XがL.A.で所属していた組織はアメリカの2大ストリートギャングのひとつ、ブラッズのセット(下部組織)で、フローレンス・ストリートを拠点とするFLORENCEであった。FLORENCE-13はその日本版という訳である。 ヒップホップのクラブ・イベントを主催し、ここから何人かの著名なヒップホップミュージシャンが生まれている。創始者のGANXSTA D.Xもその一人だが、他にもMACK TOWN STUDIOHOKTなどがその例である。イベントのセキュリティも自分達で務めていた。

兄弟組織に横浜拠点のT-13がある。