河野一郎

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
河野一郎

河野 一郎(こうの いちろう、1898年明治31年)6月2日 - 1965年昭和40年)7月8日)は、日本政治家自由民主党の実力者。従二位勲一等旭日桐花大綬章。河野は神奈川県選出の国会議員のなかでは実力者であり、県政にも強い影響力があったので神奈川県を「河野王国」と呼ぶ向きもあった。

元副総理格国務大臣。

参議院議長をつとめた河野謙三は実弟。衆議院議長であり、外務大臣自由民主党総裁新自由クラブ代表をつとめた河野洋平は次男。衆議院議員河野太郎は孫にあたる。

経歴[編集]

戦前[編集]

神奈川県足柄下郡豊川村[1]豪農・河野家に生まれる。父治平(じへい)は、豊川村長、郡会議員、神奈川県会議長などを歴任した人物。神奈川県立小田原中学校[2]を経て、1923年大正12年)早稲田大学政治経済学部を卒業し、朝日新聞社に入社。早稲田大学時代は、弟・謙三とともに陸上長距離選手として鳴らし、草創期の箱根駅伝で活躍。総合優勝も経験している。 1931年(昭和6年)、犬養毅内閣の山本悌二郎農林大臣の秘書官となり、翌1932年(昭和7年)、第18回衆議院議員総選挙に神奈川3区から出馬し、当選。当選後は、立憲政友会に所属した。鈴木喜三郎総裁の後継をめぐる党内抗争では、鳩山一郎を担いで奔走したが、中島知久平が優位に立っていた。河野は、久原房之助を擁立して対抗し、政友会は、正統派(久原派)と革新派(中島派)に分裂するに至る。1942年(昭和17年)の翼賛選挙では、非推薦で選挙戦を戦い当選した。

戦後[編集]

日ソ国交回復交渉に出発する鳩山一郎首席全権(首相)、薫子夫人、2列目左から河野一郎全権(農相)、松本滝蔵全権顧問(官房副長官)1956年10月8日 東京・羽田空港

終戦後、1945年(昭和20年)11月に旧政友会正統派の勢力を糾合して、鳩山一郎を総裁とする日本自由党を結党。幹事長として、鳩山内閣の結成に奔走するが、1946年(昭和21年)5月4日、鳩山に公職追放令が下り、吉田茂が後継総裁として大命降下をうけ、組閣に取り掛かる。組閣をめぐっては、吉田が旧政党人を軍部に迎合したとみなし、人事について相談しなかったことなどをきっかけとして、不倶戴天の間柄となる。更に6月20日には、河野自身も公職追放となった。1951年(昭和26年)8月7日に追放解除となり、三木武吉と共に自由党に復党。以降は反吉田派の急先鋒として鳩山政権樹立に向けて奔走するが、1952年(昭和27年)9月29日、解散総選挙を目前にして、吉田が鳩山派に打撃を与えるべく、石橋湛山と河野を党から除名した。三木武吉の工作によって、12月に除名取り消しとなる。1953年(昭和28年)3月14日、鳩山、三木ら21名と自由党から分党。内閣不信任案に賛成投票し、バカヤロー解散・総選挙へと繋がるきっかけを作った。11月に鳩山、石橋らが自由党に復帰した後も、三木、河野ら8名の代議士[3]日本自由党を結成して、自由党反主流派と改進党の連携を模索し、ついに3派を合同させ日本民主党を結成し、鳩山を総裁とし、吉田内閣を打倒する。

1954年(昭和29年)、第1次鳩山内閣で農林大臣に就任し、第2次、第3次鳩山内閣でも農林大臣に留任した。翌1955年(昭和30年)、自由民主党結党に参画し、党内で大派閥の河野派を形成。1956年(昭和31年)、日ソ漁業交渉、日ソ平和条約交渉でフルシチョフ共産党第1書記を向うに渡り合い、同年10月には日ソ共同宣言を成立させ、鳩山首相と共に調印に扱ぎつけた。鳩山引退後の自由民主党総裁公選では岸信介を支持し、石橋湛山に一敗地にまみれるが、岸内閣成立後は主流派となる。1957年(昭和32年)の内閣改造では、経済企画庁長官として入閣。第2次岸内閣下では党総務会長に就任。しかし、1959年(昭和34年)6月に幹事長就任を岸首相に拒否されたため、反主流派に転ずる。日米安保条約改定では岸内閣に批判的立場を取り、衆議院における強行採決で、河野派は三木派とともに欠席した。

岸退陣後の自由民主党総裁公選では、党人派の結集を画策し、大野伴睦石井光次郎を擁立するが、官僚派(旧吉田派)の池田勇人に敗れる。一時、河野新党[4]の結成を目論むが、大野らに翻意を促され、断念。大野の仲介により池田首相に接近をはかり、1961年(昭和36年)7月の内閣改造で農林大臣として入閣。1962年(昭和37年)7月の改造では建設大臣として、東京オリンピックの担当相として辣腕を振るった。池田が病のため、退陣するに当たっては後継総裁候補の一人に擬せられたが、後継総裁は佐藤栄作に落ち着いた。

1963年(昭和38年)7月15日午前6時50分ごろ、野村秋介は、憂国道志会会員・松野卓夫とともに、ガソリン18リットル入り2缶を携えて、神奈川県平塚市にあった河野[5]の私邸に侵入した。野村が河野の秘書の紫藤研一らに対し拳銃を突きつけて脅迫をした。松野が、応接間の中にガソリンをまき、これに野村が点火をした。結局、私邸の木造平屋建ての建物は全焼した。同年7月17日、野村は神奈川県警察本部に逮捕された。松野も横浜市内の旅館で逮捕された。野村が脅迫に使用した拳銃の受授所持関係から、同年7月20日に川端寅三郎、同年7月22日に土屋泰策熊本昭平が銃砲等不法所持の疑いで逮捕された。野村は、警察の取調べに対して、犯行の動機を「かねてから河野大臣が自民党内の派閥抗争を激化さしておる。その反省を求めるためにやった。行動については、自分が一人で計画して行なった」と供述した。警察は背後関係を疑ったが、背後関係者としてはっきりと刑事責任を追及し得るという事実は発見できなかった。この事件で、野村は、同年8月8日に起訴され、懲役12年の実刑判決を受けた(河野邸焼き打ち事件)。

1964年11月6日発足の第1次佐藤内閣で、副総理格国務大臣に就任したが、1965年(昭和40年)6月3日の内閣改造では、閣内残留を拒否。この直後の7月8日、大動脈瘤破裂のため急死した。享年67。死の床で「死んでたまるか」と言ったと伝えられ、「党人政治家の最期の言葉」として広くこれが信じられてきた[6]が、河野洋平によると「大丈夫だ、死にはしない」という穏やかな言葉で家族を安心させようとしたのだという。

その他[編集]

  • 建設大臣時代、国際会議場建設計画があり、選挙区内の箱根との声が地元よりあがったが、日本で国際会議場にふさわしいところは京都である・・・との考えで京都宝ヶ池に国立京都国際会館建設を決めた。しかし、完成した建物を見ることなく亡くなっている。地元よりの陳情を抑えての決断は現在の政治家にもっと知られてよい事例であろう。
  • 競走馬のオーナー・牧場主[7]としても有名であり、代表所有馬に1966年菊花賞馬で翌年の天皇賞(春)で斃れたナスノコトブキなどいわゆる「ナスノ」軍団がいる。牧場あるいは牧場ゆかりの血統を持つ繁殖牝馬は河野の死後も続いているが、牧場自体は河野洋平が新自由クラブ旗揚げの際、立党資金の工面のために売却しており、今は河野家とのつながりはない。また、欧米やオセアニアでの人気が高く、日本でも1971年まで行われていた繋駕速歩競走日本中央競馬会から独立させる行動も起こしていたり[8]、佐藤正人の証言によれば「高価な種牡馬をたくさん輸入するよりかは効率がいい」と、サラブレッドの人工授精を推し進めようとしていたこともある[9]
  • 戦前、日中戦争の激化に伴い東京オリンピックの開催返上の議論が沸き上がった際に、帝国議会でその急先鋒だったのが河野であった。このため、戦後の東京オリンピック開催に際して彼が担当大臣に指名されたことを訝しむ向きも少なくなかったが、総理の池田は「昔開催反対を唱えた人間の言うことなら皆納得して従うだろう」という意向で起用したといわれる。河野は担当大臣としてオリンピックを成功に導いた反面、オリンピックを「スポーツのイベント」から政治の介入する国家的プロジェクトに変貌させたことへの批判もある。市川崑の監督した記録映画に「記録性が欠けている」と批判して議論を呼び起こしたのも河野である。
  • 酒がまったく飲めない体質だったが、フルシチョフにウォッカを薦められた際に、「国益のために死ぬ気で飲んだ」という。
  • 1963年、憂国道志会の野村秋介により自宅に放火される。その日は名神高速道路の開通日で河野はその開通式典でくす玉を引いている。三木武夫大磯吉田茂の自邸に招かれた際、応接間から庭で吉田が笑っていた様子が見え「随分ご機嫌ですね」とたずねると「三木君は知らんのか! 今、河野の家が燃えてるんだよ!」とはしゃいでいた。「罰が当った」と吉田周辺はささやいたと言う。

系譜[編集]

  • 河野氏
 
             杉田湛誓
               ┃
               ┣━━石橋湛山
               ┃    ┃
       石橋藤左衛門━━きん   ┣━━━石橋湛一━━━久美子 
                    ┃           ┃ 
             岩井尊記━━うめ           ┃
                                ┃
                  足立正━━━足立龍雄    ┃
                          ┃   ┏足立正晃
                          ┣━━━┫
                          ┃   ┗啓子
                 山梨勝之進━━━泰子    ┃
                               ┃
                               ┃
                 伊藤忠兵衛━━伊藤恭一   ┃
                         ┃     ┃
                         ┃    ┏伊藤勲
                         ┣━━━━┫
                         ┃    ┗武子
                         ┃     ┃
                 本郷房太郎━━━周子    ┃
                               ┃
                           ①   ┃
                       ┏河野謙三   ┣━━━河野太郎
                 河野治平━━┫       ┃
                       ┗河野一郎   ┃
                          ┃    ┃
                          ┣━━━河野洋平
                          ┃
                        ┏照子
                 田川平三郎━━┫    ┏田川誠一
                        ┗田川誠治┫
                             ┗田川秀雄

                       ┏河野一郎
                       ┃   ①
                       ┗河野謙三 
                          ┃  ┏河野鉄雄 
                          ┣━━┫
                          ┃  ┗河野剛雄
                         園子     ┃ 
                                ┃ 
                              ┏顕子
                              ┃  
                              ┣岡本良平━岡本茂俊
                        岡本伝之助━┫       ┃
                              ┣岡本達彬   ┃
                              ┃       ┃
                              ┗岡本経世   ┃ 
                                ┃     ┃        
                        ┏田川誠一━━伸子     ┃
                        ┃             ┃
                        ┗田川秀雄━━━━━━━━━和子

著書[編集]

  • 『今だから話そう』
  • 『河野一郎自伝』

参考文献[編集]

  • 戸川猪佐武 『河野一族 一郎、謙三、洋平 - その反骨の系譜』 1976年

脚注[編集]

  1. 現在の小田原市成田
  2. 現:神奈川県立小田原高等学校
  3. 「8人の侍」と呼ばれた
  4. いわゆる第二保守党
  5. 当時は建設大臣
  6. 小説吉田学校」にもそのような描写がある
  7. 那須野牧場。現在は恵比寿興業株式会社那須野牧場
  8. 元繋駕競走の騎手でJRA調教師の古川平は、雑誌「優駿」での杉本清との対談で「施設は戦時中から使っていなかった根岸競馬場あたりを活用し、独立寸前まで話が進んでいた」と証言している
  9. 河野が言い出す数年前に禁止になっていた

外部リンク [編集]


先代:
保利茂
周東英雄
農林大臣
1954 - 1956
1961 - 1962
次代:
井出一太郎
重政誠之
先代:
川島正次郎
行政管理庁長官
1955 - 1956
次代:
大久保留次郎
先代:
宇田耕一
経済企画庁長官
1957 - 1958
次代:
三木武夫
先代:
佐藤栄作
自由民主党総務会長
1958 - 1959
次代:
益谷秀次
先代:
中村梅吉
建設大臣
1962 - 1964
次代:
小山長規
先代:
春日弘
日本陸上競技連盟会長
第3代:1965年
次代:
河野謙三