春名風花

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
春名 風花

春名 風花(はるな ふうか、2001年2月4日 - )は、日本声優女優(元・子役)、タレント。愛称は、はるかぜちゃん神奈川県出身。スマイルモンキー所属。

経歴[編集]

春名 風花
  • 0歳の頃から母親が書いていた育児ブログ(現在は削除)に実名で登場し、雑誌などのスチールモデルの仕事をしていた。
  • 2005年頃、クレヨンに所属していた。
  • 2009年2月、セントラル子供タレントに移籍したが、数か月でクレヨンに戻った。
  • 2010年4月、スマイルモンキーに移籍。

人物[編集]

好きなタレントは中川翔子指原莉乃で、好物は天下一品の「こってり」。

3歳で携帯電話を買い与えられてブログを書くようになり、当時の所属事務所クレヨンでのブログも自分で更新していたという。2010年12月、Twitterにおいて東京都の青少年育成条例問題に言及して注目を浴びた。主なネットツールは携帯電話で、パーソナルコンピュータではニコニコ動画でアニメ作品を見る程度である。なお、ネット掲示板2ちゃんねるについては、過去に母親がプリントアウトしたものを見たことはあるものの、フィルタリングソフトにより閲覧を制限されているため、基本的には閲覧していないという。

ぼく」という、男性のような一人称を好んで使っている。これは同じ一人称を使っている、アニメ『少女革命ウテナ』のキャラクター・天上ウテナへの憧れがきっかけとなっている。後に、同様に一人称が「ぼく」である『ひぐらしのなく頃に』のキャラクター・古手梨花にも憧れを抱き、2人のキャラクターの影響で日常的に「ぼく」という一人称を使うようになった。ウテナとその声優である川上とも子のファンで、川上の訃報を聞いた際には非常にショックを受けながらも「ウテナを見たときからぼくはぼくになりたいとずっと思っていました」「ぼくはつらいとき、ウテナの声を何度も何度も頭の中でききました」とTwitterにてコメントを寄せた。

Twitterでは、「ぼく」という一人称の他に自分自身のシンボルとして『(ω)』という顔文字を多用する。

声優を目指しており、日本ナレーション演技研究所のジュニアクラスに所属している。

写真写りの良くない画像を叩かれて落ち込む(2014年11月)[編集]

?はるかぜちゃん? @harukazechan

きのう写りよくない写真がニュースにのってて、それを見た人に『ふだんの写真は修正!』とか、キモイとか吐きそうとか、悪意ある記事を書かれてて落ちこんで、事務所に写真を変えられませんかって頼んで、マネージャーに、人の意見に振り回されすぎ、気にしすぎ!っておこられてまた落ちこんで
https://twitter.com/harukazechan/status/535044798747389952

?はるかぜちゃん? @harukazechan

で、いま世界仰天ニュースの自撮りノイローゼになった人の話みてて、あぁー、きのう、ぼくもこうなってたのかな、だから事務所におこられたんだな、って思いました。
https://twitter.com/harukazechan/status/535045226436370434

?はるかぜちゃん? @harukazechan

みんなの意見をとりいれたり、反省してがんばったりすることは必要だけど、人目を気にしすぎてノイローゼみたいになったり、写真をのせるのがこわくなったり、人前に出るのがこわくなったりするのは良くない
https://twitter.com/harukazechan/status/535045611968421890

?はるかぜちゃん? @harukazechan

ぼくが写真をのせてるのは、応援してくれている人たちに『きょうも元気だよ』ってことを伝えるためで、顔をほめられるためじゃなかったはずなのに、いろいろ言われて つらくなったり、うつりがすごく気になったり、いつの間にか、何のためにのせているのかが、わからなくなってました。
https://twitter.com/harukazechan/status/535046916057231360

出演[編集]

バラエティ[編集]

春名 風花

テレビドラマ[編集]

テレビアニメ[編集]

劇場版アニメ[編集]

春名 風花

ゲーム[編集]

  • アンジュ・ヴィエルジュ 〜第2風紀委員 ガールズバトル〜(2013年12月) - フランボワーズ 役、城ヶ崎愛菜 役

映画[編集]

CDドラマ[編集]

CM[編集]

春名 風花

楽曲[編集]

書籍[編集]

脚本[編集]

  • ガラスの仮面ですがZ (第11話「千のアカウントを持つ少女」)

外部リンク[編集]