利用者・トーク:Yukichi99

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

目次

ウィキペディアにようこそ![編集]

こんにちは、Yukichi99さん、はじめまして!私はsnty-tactと申します。ウィキペディアへようこそ!

  • ウィキペディアで活動する際にはまずガイドブックを是非ご一読ください。きっとご参考になるものと思います。
  • もしよろしければ自己紹介してみてください。
  • 利用者ページはご自身の自己紹介の他、作業用のスペースなどとしても利用することができます。ちょっと何か書き留めたいというときにも是非ご活用ください。
  • 執筆の際には中立的な観点および著作権にご留意ください。
  • 何か疑問点がありましたらWikipedia:井戸端で質問することができます。またヘルプも執筆の際に参考になると思います。ご質問なされる際はご遠慮なく井戸端に申しつけ下さい。もし何かあれば私の方(利用者‐会話:Snty-tact)に質問するのも良いですよ。質問する際には、誰がいつ書いたかということがわかるように、署名を忘れずにつけるようお願い申し上げます。署名の付け方は、~~~~のように、チルダを4つつけるだけです。

Yukichi99さんがウィキペディアにおいて実り多き執筆・活動をされることを楽しみにしております。

Welcome to Japanese Wikipedia. If you are not a Japanese-speaker and expect further information, visit Wikipedia:Chatsubo for Non-Japanese Speakers. Let’s enjoy!

なお、このメッセージは主に利用者‐会話ページに何も記入されていない方に投稿しておりますので、すでに活動を開始されてから期間が経っていらっしゃるのでしたら、お詫びいたします。--snty-tact 2005年10月2日 (日) 15:37 (UTC)

署名のお願い[編集]

初めまして、Makiko99といいます。細木数子ノートに保護依頼を出した者です。ノートページの方にご意見をお書きになられていらっしゃいましたが、署名がありませんでしたので、履歴から補わせていただきました。ノートページなどで意見を出すときには適切な署名をお願いいたします。編集画面に(~)チルダ三つで投稿しますと『~~~』がお名前に変換されます。また、お名前に日付を含める時は『~~~~』です。よろしくお願いいたします。もし使い方がわからない時は、編集画面を開いた時に上に表示されているアイコンの右から二番目を押していただけると『--~~~~』が追加されますのでご活用ください。詳しくはWikipedia:ノートのページでは投稿に署名をするをご覧下さい。--Makiko99 2005年10月19日 (水) 00:13 (UTC)

あー、すいません。普段はつけているんですけどね。ゆきち 2005年10月19日 (水) 01:09 (UTC)

Yukichi99様[編集]

松浦亜弥の記事を戻されたようですが、その理由を記していただけないでしょうか?  記述は事実に基づいており、個人を中傷するものではないと思います。  この件については「企業イメージの保持」と言う問題に関連して自分が属しているMBAコースでも研究会の議題として取り上げております。   つまりあなたにしていただきたいことは自分の行為の理由をきちんとして言語化して示してほしいと言うことです。

220.159.41.238さん、書きました。今度からは、署名をよろしくです。無記名は、記述がわかりにくくなるので。ゆきち 2005年10月27日 (木) 02:55 (UTC)

  • ゆきちさんが削除の理由とされたのは「企業イメージの話題は、解釈の域を出ません」云々ですね。了解しました。では、その部分は削除し事実関係のみの記述に留めましょう。220.159.41.238拝

大仁田厚の記事で削除をされているようですが、なぜ削除をされたか理由のメモを残されてはいかがでしょうか? そうでないと誤解を受け「荒らし」と見なされブロック対象になることもありますので、ご注意申し上げました。

今度から、署名を願います。要件はノートに書きました。ゆきち 2005年11月9日 (水) 00:31 (UTC)

>>:2005年11月8日武部幹事長宮古島の選挙応援演説に行ったことを「幹事長は選挙に勝てば手柄を独り占めできる」と批判した。>>
の部分は主観的記述ではなく、(11月 9日のテレビ朝日報道に基づいています)事実に基づいた客観的記述のように思えますがいかがでしょうか?

署名してください。ゆきち 2005年11月9日 (水) 03:20 (UTC)

ビーチ・ボーイズ関連記事について[編集]

こんにちは。私の会話ページに書き込んでくださいましたが、事実誤認なさっていますようですのでお返事いたします。私は確かにビーチ・ボーイズの各アルバムに関しての記事を作成いたしましたが、各曲個別の記事に関しては私が作成した物ではなく、Brownsuger氏が作成した物です。私も貴方同様に各曲個別の記事自体を作成するのは反対です。ビートルズの曲に関してもそうですが、どうしても各曲ごとの記事を作成したい方がいらっしゃるようです。二三行の記述しかできないのであれば各アルバムの記事の中にまとめるべきだと思いますが、他の方がそれなりの記事を作成するのを私が止めるわけにはいきませんので、よほどのスタブで無い限り意見を表明しようとは思いません。「スループ・ジョン・B」に関してご意見があるのでしたらBrownsuger氏の方によろしくお願いします。アルバムやカテゴリの作成に関しても、アルバム個別の記事に関してはそれなりに気を遣って記事を作成しているつもりです。少なくともテンプレートと曲名のみという物は作成しておりません。カテゴリも、洋楽アルバムのみで160以上を越えた現在、逆にビーチ・ボーイズのアルバムのカテゴリを作成した方が利便性は向上すると考えます。現在の洋楽アルバムのカテゴリだと逆に視認性が悪いと思います。とにかく、事実をご確認の上ご意見の表明をよろしくお願いいたします。--無頼庵 2005年11月12日 (土) 02:35 (UTC)

バーニングプロダクションのノートをrevertしました[編集]

あなたはノート:バーニングプロダクションで「議論に関係ない、個人に対するあてつけ」等と言って私の発言をコメントアウトしましたが、その認識は大間違いですバーニングプロダクションに多くの子会社・関連会社が存在することを示すサイトへのリンクであり、また個人サイトというだけでそのサイトの存在を否定する公式サイト至上主義者・Abcdeに対する批判でもあります(Abcdeが個人サイトへのリンクを拒否するためバーニンググループの章を削除せざるを得なくなりました)。故にコメントアウトされた部分は議論に大いに関係あります。従ってノートはrevertさせて頂きます。220.96.190.226 2005年11月12日 (土) 13:55 (UTC)

で、それはノートに書くことなのでしょうか? ノートに、外部リンクを貼る異義はなんでしょうか? こんなとこで力説されても困ります。ゆきち 2005年11月12日 (土) 21:38 (UTC)


お返事[編集]

こんにちは。Brownsugerと申します。ご意見ありがとうございます。ところで、このご意見はゆきちさんの個人的なご要望なのでしょうか。それとも、何らかのルールなど、一定の基準等に裏付けられたご意見なのでしょうか。 ゆきちさんが無頼庵氏のノートで仰っていたように、社会的な影響力云々で項目作成の是非を判断するのであれば、社会に何ら影響を与えているとは言えない18禁ゲームや声優などの項目が数多く作成されていることに疑問を感じるのですが。 私もWikipediaの編集に携わるようになってまだまだ日が浅いもので、そのような新規項目作成の際の客観的な基準等があるのであれば、何卒お教えいただければ幸いです。Brownsuger 2005年11月14日 (月) 03:51 (UTC)

1意見です。友人レベルでは、話していますが。もし、基準があるとすれば、Wikipedia:ウィキペディアは何でないかくらいでしょうか。僕自身は、声優の項目にも、記事の内容からして問題のあるものも多くあるとは思っています。
で、本題ですが、例えば、スループ・ジョン・Bや「キャロライン・ノー」などの記事を作成する意義を僕は見出せないでいます。内容もビーチボーイズの話題のみで、それ以外とつながりがもてません。そもそも、あまりに細かい記事作りをすると、検索時のノイズが増えます。なので、個別の楽曲単位で作ることそれ自体は、反対なのです。ゆきち 2005年11月14日 (月) 04:08 (UTC)
なるほど。ゆきちさんのご意見は良く分かりました。ただ、私はビーチボーイズの楽曲のうちの幾つかは、充分に一つの項になりうる社会的・音楽的影響を後世に与えたものと考えています。具体的には、サーフィンUSAからグッド・ヴァイブレーションまでの60年代のヒット曲、並びにペットサウンズの主要な楽曲など。18禁ゲームなどの、本当に一部のマニアにしか通用しない項が作成されていくなかで、ビーチボーイズの楽曲の項のみ「内容的に広がりが無いから」と認められないのは少々おかしいことだと思うのです。もっとも、検索のノイズなど、ゆきちさんのご意見も誠にそのとおりのことでもありますので、これからは各楽曲のうちから厳選して慎重に項を新規作成したいと思います。Brownsuger 2005年11月14日 (月) 12:14 (UTC)

ルビを消すついでに[編集]

<span lang="zh">を消すのはお止め下さいませ。それをやられるとうちの環境では見れなくなるのであるよ。どうか戻して頂戴な。それからルビについて反対であれば、wikipedia:井戸端#ルビについてでコメントをお寄せ下さいませ。利用者:Sionnach/sig2005年11月17日 (木) 08:49 (UTC)

反対なのではなくて、まずはスタイルとして提案してからにしてほしかったのです。そうでないと、記事毎にずれが出るので。提案が出ているようなので、今後は、そちらで話し合ってから、行ってください。それにしても。
<span lang="zh">の代わりになるのは何か無いですかね。ちょっとださい。ゆきち 2005年11月17日 (木) 14:06 (UTC)

「半角括弧 → 全角括弧」の方法について[編集]

こんにちは。Lupinoidと申します。

Yukichi99さんは最近幾つかの項目で、半角括弧を全角括弧に置換する処理をされていますが、この際テキストエディタの一括置換機能などを使用して作業をされていらっしゃいますしょうか。このような方法だと、[[と]]の間の半角括弧も全角に置換されるため、内部リンクが切れてしまいます。

エディタを使用される場合には、マクロなどでプログラミングして内部リンクの文字列は置換されないよう自動処理するか、一箇所ごとに目視確認されるようお願い致します。 --Lupinoid 2005年12月5日 (月) 07:12 (UTC)

すいません。あのルール、熟知してなかったです。今後は、括弧を編集することはないと思うので、大丈夫だと思うのですが。以後、気をつけます。ゆきち 2005年12月5日 (月) 08:47 (UTC)

神風分割の件[編集]

ご意見を拝聴しました。確かにスタブ未満になる恐れがあると思います。そこで、お願いなのですがカクテルの項目を神風_(曖昧さ回避)に移動していただいて、曖昧さ回避の項目にしていただけないでしょうか?(神風から派生した用語は他にもありそうですし)。そこから、ある程度加筆があれば再分離ということも可能かもしれません。--163.139.28.49 2005年12月19日 (月) 00:42 (UTC)

違います。スタブ未満なのではなくて、分割のための要約欄での手続きを取っていないのです、GFDL違反です。そのためには、一度元の神風の記事を戻して、カクテルの記事を消す必要がでるでしょう。下手に記述すると、その分を巻き戻さなければいけなくなるので、早めに神風の記事を戻し、カクテルの記事を削除依頼に出してください。その上で、作業を行ってください。ゆきち 2005年12月19日 (月) 00:45 (UTC)

多少、自分でも調べて加筆してみる事にしました。--163.139.28.49 2005年12月19日 (月) 04:01 (UTC)

一級建築士と表現の自由[編集]

時間が取れませんので、とりあえず「表現の自由」に関して拙稿を「ノート:構造計算書偽造問題」に追加いたしました。お読みいただければ幸甚に存じます。失礼な表現「しゃあしゃあと」に関してはおわび申し上げます。よろしくね。
- Opponent 2005年12月22日 (木) 01:51 (UTC)

悪魔と神 (ハンドル)[編集]

こんにちは。かねてご提案のWikipedia:削除依頼/悪魔と神 (ハンドル)について、ご再考をお願いに参りました。もう少し早くお願いすべきでしたけれども、法的な側面についての検討、当該ページ改訂履歴[1]の詳細な検討、ノート:悪魔と神 (ハンドル)の検討などに手間取り、遅くなりました。

ご再考をお願いいたします理由は二点ございます。

一点目は、Nekosuki600 さまが 2005年12月22日 (木) 15:25 に、、当該ページ「悪魔と神 (ハンドル)」の改訂(版間での差分: [2])をなさったことにより、事態に変化が生じたことによります。

詳細は、版間での差分をご覧頂くとして、ここではそのポイントを指摘いたします。改訂の大きな特徴は――、

  1. 「雑誌「AERA1990年10月2日号)」などでも紹介された、と記述し、ニュースソースの特定をされた点
  2. マスコミ報道を通じて「パソコン通信は無法地帯」というイメージを広げることにもつながった、と記述し、当時の社会的影響についての説明が付加された点
  3. 良くも悪くも、パソコン通信からインターネットにつながる流れにとって、大きな影響を与えた、と記述し、当時のパソコン通信時代から今日(こんにち)のインターネットに至る歴史的記述(歴史的意義)が説明された点

――など、一定程度の条件を兼ね備え、ウィキペディアのスタブ記事として許容される記述へ変化した思われます。

理由の二点目は、ご指摘があった「私人」という点です。当該ページ「2005年12月24日 (土) 10:00」現在の記述によりますと、説明されている内容は、公開されたパソコン通信上で「悪魔と神」というハンドルを利用した活動の説明にすぎず、「悪魔と神」というハンドルを利用された人物(単数・複数に限らず)の私生活や職業、住所など、いわゆるプライバシーに属する事実は、まったく記述されていない点です。過去に「悪魔と神」というハンドルを紙媒体で読んだ記憶がございますが、マスコミ紙のコラムのようなところで読んだ記憶と、 Nekosuki600 さまご指摘の雑誌「AERA」ではないかと思います。それら紙媒体の記述も、ハンドル「悪魔と神」なる人物のパソコン通信上でのふるまいに限られ、プライバシーを侵害するような私生活における秘密の暴露は一切なかったと思います。したがって現状の「悪魔と神 (ハンドル)」記事が、プライバシー侵害の構成要件を満たすとは考えられません。

以上二点につきご再考いただき、もしご同意いただけるなら、削除依頼の撤回と、削除意見を述べられた方々への通知をお願いいたします。

師走のおり、ご多用中まことに恐縮ですが、ご高配いただくよう、お願い申し上げます。
- Opponent 2005年12月24日 (土) 02:02 (UTC)

加筆促進効果[編集]

加筆促進効果という点で「即時削除>削除依頼」というゆきちさんの考えは間違ってます。どう間違っているかの説明は簡単ですが、すでにゆきちさんはだいぶかたくなになっておられるようなので、説明してもメンツもあって理解したとは言いにくいでしょう。だから自分で考えてみてくれ。

「考えてみたが、やはり『即時削除>削除依頼』が正しい」という結果はナシね。そういう結論に達したとしたら、それは間違っているということなので、最初に戻ってやりなおしです。

--Nekosuki600 2006年1月1日 (日) 12:12 (UTC)

J.J.ジョンソンの件[編集]

J.J.ジョンソンの移動の件ですが、Yukichi99さんはジャズファンではないので移動なさってしまったのだと思いますが、ジャズの世界では彼の本名「ジェイムズ・ルイス・ジョンソン」自体がほとんど認識されていません。おそらくその名前で検索する人は誰もいないと思います。これは芸名の一種としてJJの方に戻していただけませんか。Sien 2006年1月8日 (日) 02:39 (UTC)

ええ、だから、リダイレクトにしてあります。Wikipedia:スタイルマニュアル#人物・人名などを参照してください。ゆきち 2006年1月8日 (日) 02:41 (UTC)

それはルールを杓子定規に解釈しすぎではないでしょうか。本文内で「本名ジェイムズ・ルイス・ジョンソン」と表記するならおかしくはないですけど、これは芸名の一種ですから本名と置き換えるべきものではないです。他の方が差し戻したみたいですが。 ついでに言うと英語版でも記事名は「J.J.」表記です。Sien 2006年1月8日 (日) 02:52 (UTC)

なるほど、英語版のスタイルマニュアルにも http://en.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:Naming_conventions_%28people%29

the abbreviated "artist's name" is used in wikipedia as page name.

とありますね。了解しました。

ちなみに、「英語版もこうだから」というのは、理由になっていません。もし、僕が英語版を書き換えていたら、どうしますか?ゆきち 2006年1月8日 (日) 03:13 (UTC)

あなたが英語版を書き換えていたら、英語話者のジャズファンが即座に差し戻していただけでしょう。「J.J.」は「ジェイムズ・ルイス」のイニシャルでないことは明白です。Sien 2006年1月8日 (日) 03:21 (UTC)

至急回答をお願いします。[編集]

ノート:浄土真宗の貴方の書き込みに、利用者:Caninaを名乗る第三者によるリンクの付け足しが行われましたが、彼に対して貴方の文章の改竄を許されましたか?『はい』か『いいえ』でお答えください。

署名をしてください。本来、署名の無い文書には、返答しない方針でいます。

で、上記回答ですが、「Yes」でもあり、「No」でもあります。

まず、ノートの投稿は全てGFDLです。従って、GFDLを了承して投稿している以上、僕は改変の許可を与えています。これは、著作者が利用者に対して与える許可です。

いっぽう、Wikipediaのノートのページは、Wikipedia:ノートページ#一般的なノートページの書き方とレイアウトには「他人の発言を編集しないこと」とあります。これは、GFDLにより、著作者に改変が許可されたページであっても、利用者としてはその改変を避けましょう、というルールです。僕は、当事者がこのルールを破るということを予見していません。従って、この点においては、彼が僕の記事を編集することを明示的に許可していません。「編集しない」という見込みで書いています。

以上により、答えは「Yes」でもあり「No」でもあります。ゆきち 2006年1月8日 (日) 14:08 (UTC)

「桐朋中学・高等学校」の題名に関して[編集]

他校の題名から考えると「桐朋中学・高等学校」とするのが一般的でよろしいのではないでしょうか?

現在「桐朋中学・~」へのリダイレクトページとして「桐朋中学校・~」が存在するようですが、勝手に書き換えるのは良くないかと思いましたので、こちらに書き込ませていただきました。

よろしくお願いいたします。Aquamarine89 2006年1月24日 (火) 14:47 (UTC)

About Mozilla Firefox[編集]

I found Fx 1503 release in http://www.filehippo.com/download_firefox/

and mozilla.org has download link.

http://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/1.5.0.3/

--Alex S.H. Lin (talk) .tw 2006年5月2日 (火) 17:00 (UTC)

OK, I see.--Alex S.H. Lin (talk) .tw 2006年5月2日 (火) 17:45 (UTC)

上戸彩のラジオの削除[編集]

君の行為は理由なき削除です。元に戻しました。理由があれば、ノートで意見を願いします。60.37.112.92 2006年5月9日 (火) 00:59 (UTC)

TOYOTAについて[編集]

はじめまして。 OASと申します。 今思えばそうかも知れませんね。北米~は、生産拠点の項目でした。 一応マクドや、MMCを見たら問題の項目があったんで書いてみました。 時事や社会問題はあまり書かないので、不慣れでした。

それと、貴殿のコメ化理由について以下回答させていただきます。

 2.私人名記載にあたる?(秘書の方) NY Postはもとより、日本の新聞やTVのnewsでも小林女史の名と年齢が報じられていたので、良かれと判断しました。

 3.社長退任の理由になるソースが見付からない? これについても、どこぞの「荒らし氏」のような憶測や思いつきではなく、夕方6時からのフジTVのnewsで「社長の座にとどまれば会社に損害が出るので辞任した」と報じられていたので。

Faithfully, --メリケン・ステーツ {(首脳でないが)会談|beiträge} 2006年5月10日 (水) 13:33 (UTC)

3については、了解しました。2については、微妙です。他に尋ねる必要があるでしょう。報道があったから良い、ではなくて公的な人物であるかどうかが問われます。--ゆきち 2006年5月10日 (水) 13:38 (UTC)

早速のレス、サンクスです。そうなんですか。報道があったらOKではないんですね。 また、recallのMMCと違い、この他の不祥事が思い浮かばないため、タマタマ耳にしたこの件だけ書いたんですが、ひとつだけ書くことがおかしいでしょうか? では。 --メリケン・ステーツ {(首脳でないが)会談|beiträge} 2006年5月10日 (水) 13:47 (UTC)

おかしいというか、まあ、バランスの問題ですね。なんともいえません。--ゆきち 2006年5月10日 (水) 13:56 (UTC)

私も今、例のセクハラ問題を書いたが、たしかにみだりに個人名を出すのはよくないかも知れないが、お宅がトヨタのファンだからといって、トヨタにマイナスになるカキコを私情で抹消し、事実を伏せてしまう行為は悪いことだヨ、坊や。 どうせ手を加えるなら、コメント化なんて形じゃあなく、私のように人名を略にして適切な箇所に移動すればよかったのに。このくらいのことならバカでもできる。 そうじゃないと、(手を加えたのに、移動じゃなく)「トヨタファンだからって、書いてある事実を隠すだけとは汚い小僧だ」と思われるのが自然だね。 次からはバカでもできるコメント化じゃあなくって、もうちょっと工夫しようよね「ゆきち」クン。 いっとくけど、私は日産よりはトヨタのほうを好むが、お宅みたいに私情挟むところじゃないと思ったし、事実なんで。PIN's Zeichen 2006年5月13日 (土) 20:07 (UTC)

ノート:トヨタ自動車を読んでください。「書くな」とは一言も言っていません。また、単なる暴露、晒し上げ記事になるのは御免ですので、そういう点には、注意してください。--ゆきち 2006年5月13日 (土) 20:31 (UTC)

類似名[編集]

Yuhichi99会話/履歴なる人物が出現していますが、ゆきちさんとは別人でしょうか?-- 2006年5月29日 (月) 09:18 (UTC)

別人ですねー。--ゆきち 2006年5月29日 (月) 16:24 (UTC)

渡辺淳一について[編集]

ゆきち様、失礼ながら「エッセイ的」という部分には失笑を禁じえませんでした。しかし、いい理由がみつからないからといって、そんなアイマイな内容でむやみに削除されるのはおやめくださいませ。

そもそも「エッセイ的」というのが文章を指しているのか内容を指しているのかすらわかりません。 「エッセイ的」な文章というのがが削除の理由であるならば、エッセイ的でない文章にしていただければよいだけであり、またしかし「エッセイ的」な内容でが問題であるのならば、どこが「エッセイ的」なのかをここで具体的に指し示すべきではないですか?だいたい以前はそんなこと一言も仰っていなかったのに、今になってそんなこと仰られても後だしジャンケンよろしく見苦しいだけです。

「この件は、彼の何を現しているのでしょう」という貴方の問いかけに対し、私は私なりの見解を示し、またそれに対し特段の反論をいただきませんでした(むしろ肯定的なご意見が多かったのでは?)ので件の記事を再掲したのです。それに返答もせず、ただ自身の意にそぐわぬからといって削除するだけのあなたの行為は目に余るものがありますよ。

なお、同様の内容を渡辺淳一のノートにも書き込みました。Totomatomato 2006年5月31日 (水) 05:53 (UTC)

あの記事に意味を感じられないので、消しました。そもそも、該当の件は、当人の作家人生に置いて、ほとんど意味を持っていません。--ゆきち 2006年5月31日 (水) 10:45 (UTC)

作家の厚顔無恥なメンタリティーと、それを公言してはばからない態度、また、これら一連の事実から滲み出る、人間としての品性について論評する世論(世論の反響)があった事実を指摘したうえ、それを記事化することに意味がなくはないでしょう。ゆきちさまが「意味を感じられない」とお考えになるのはご勝手ですが、民間会社社員による不正の指摘に対する渡辺の行為は、状況にもよりますが、威力業務妨害(刑法犯)の可能性すらございます。官憲が立件するかどうかは別としても、これらの事実を「作家人生に置いて、ほとんど意味を持」たないからという主観的理由で削除なさると、今度はゆきちさまの精神性・考え方・心性を問われる事態になってしまいます、「削除するだけのあなたの行為は目に余るものがありますよ」とおっしゃる Totomatomato さまのご発言はこのことを意味しています。ですから仮に削除の必要があったとするなら、まずは対話の試みをなさるべきでした。「Wikipedia:削除依頼/悪魔と神 (ハンドル)」でのぶっきらぼうな対応は相変わらずのようですね。「ノート:石に泳ぐ魚」の場合と同様、無神経なその態度を批判いたします
- Opponent 2006年5月31日 (水) 11:57 (UTC)
お好きなように。ただし、ご自分の行動がWikipediaの質の向上にどれだけ寄与しているかを、もう少し勘案してから行動されることをお薦めいたします。--ゆきち 2006年5月31日 (水) 16:47 (UTC)


久しぶりに同一IPに巡りつきました。私にはあなた(ゆきち氏)の偏向した編集が読み辛いです。

出典の明記の妨害をするのはやめて下さい[編集]

警告です。これは荒らし行為です。本文からURLを取り除く行為をやめて下さい。--Qaz 2006年6月13日 (火) 22:10 (UTC)

本来は、出典は、リンクを使って表現するものではありません。ノートに書くなりしてください。--ゆきち 2006年6月14日 (水) 02:43 (UTC)

もう少しだけ。本来は、Wikipedia内で記事が完結するのが望ましいです。なので、外部リンクでやり過ごすのでは無く、内部で説明する方が適切です。どうしても議論のために外部URLが必要なら、ノートに書くか、<ref>でもお使いください。--ゆきち 2006年6月14日 (水) 02:55 (UTC)


お節介機能の項目削除への反論[編集]

夜仮面様と申します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Office お節介機能という言葉自体は、MS-OFFICEに限定された話ではありませんが 既にイライラの原因としてビジネスユーザーにも十分市井に認知されていて、 さきほどもざっとネットで調べたとこと

日経PC21 2004年11月号

日経PC21 / 2004年4月号

には少なくともその言葉が明記され、対処方法の特集がされています。 実際はもっと多くの雑誌で特集されていることを確認住みです 。(実さいよくみかける)また、特にMS-OFFICE のお節介機能はユーザー数が多いせいか、パソコンの相談ごととして インターネット上でも議論がよくおこります。

また、WordやExcelの入門書では、お節介機能という言葉自体は つかっていなくても必ずオートコレクトなどについての話題が 書かれていて、最近ではここでいうところのお節介機能と 同等な話題が巻頭にまとめられているケースもよく目にします。 (そのうち最もよくまとまっているもの(WOrdのみですが)を 僕の記事の中でひとつ引用している)

このことは、特にビジネスユーザーを中心に強い関心がもたれていることを意味し、 その意味でお節介機能という概念は現状ではMS-OFFICEの話題を 語るときに避けては通れない話であるはずです。


ただ困ったことに、解除できるお節介機能を解除できないと伝えるネット上の 回答者がいること、解除することを必要以上に難しいと感じさせる記事が あることは事実です。

さらに、市井には何でもお節介機能のせいにしてしまうという おかしな風潮(ユーザー側がページ設定などを怠っただけのケースなど) もあります。

このような誤解に基づく話は文献を引くなどの根拠を挙げて否定する必要があります。 なぜならばそれが単なる誤解と偏見だからです。

以上を踏まえ、僕の記述はWikiの趣旨に照らし長さも含めて妥当で、それを消す理由ないと考えますが、いかがでしょう。


署名をお願いします。--ゆきち 2006年6月26日 (月) 07:52 (UTC)


小泉純一郎保護解除依頼について[編集]

小泉純一郎ノートにて、保護解除依頼の提案をしております。ご意見ございましたら、お願い致します。 --Huugo 2006年7月22日 (土) 19:33 (UTC)



 メッセージ [編集]

 コメントどうもです。 依頼サブページにレスしときましたので、見といて下さい。--八崎義郎 2006年8月16日 (水) 09:23 (UTC)

コンピュータゲームの保護解除について[編集]

こんにちは。2005年11月14日より長期間、編集保護になっているコンピュータゲームについて編集保護解除に向けた動きがノートにあります。当時の経緯をご存知かと思われるログインユーザの方にもご意見を伺いたく(皆様同文面で失礼ではありますが)お知らせさせていただきます。 --Puchi N 2006年8月21日 (月) 15:10 (UTC)


「関連項目」と「脚注」のノートであなたが持っているボール[編集]

ボールが返ってこないので、とりあえず進めてます。何かあればノートで。--iwaim 2006年9月7日 (木) 02:10 (UTC)

報告会[編集]

ウィキペディア内にやはり投稿するように検討していただけませんか? Cnet blog 興味深く読みましたが、ライセンス関係が不明なので、Wikimedia project 内で使うのがはばかられます。

ご検討のほどよろしくお願いします。--Aphaia 2006年9月7日 (木) 06:30 (UTC)

「月刊アフタヌーン」掲載作品について[編集]

「切りがない」ということで掲載作品一覧を隠されたようですが、一覧の掲載にそれほど問題があるとは思えません。確かに記事量が膨大になるのは問題かもしれませんが、毎年10行程度増えていく記事は他にもありますし(手塚治虫文化賞など)、今のところ閲覧に障りが生じるほどではないと思います。何より同記事に興味を持った閲覧者にとって一覧の情報は有用であると考えます。さしあたり戻させていただきますが、ご意見があれば記事内のノートに書き込みをお願いします。218.142.162.10 2006年9月8日 (金) 10:45 (UTC)

Wikipedia:コメント依頼/Tietew20060915 に書き込みました[編集]

上記項目のYukichi99さんの(コメント)についてお返事を書きました。再度コメントを頂ければ幸いです。Penpen 2006年9月17日 (日) 08:02 (UTC)

確認:「削除の方針に該当しないものは存続」はルールである[編集]

Wikipedia‐ノート:削除の方針#確認:「削除の方針に該当しないものは存続」はルールであるをご覧になりコメントをいただきたく存じます。--Goki 2006年9月22日 (金) 05:03 (UTC)

何のつもりか知りませんけど、上記のコメントを熟読した上で編集業務や書き込みをする事を貴殿に要請します。この要請が受け入れられいのなら、あなたを「荒らし」と認定した上で通報し、書込み禁止の手続きを取らせて頂きます。まだ議論中で方針が定まっていない物に関して、貴殿の独断と偏見で勝手に削除なさらないで下さい。どうしても削除したいのなら、ノートの議論に参加の上、多数の同意と支持を得た上で削除して下さい。あなたがやった事は「荒らし」以外の何物でもありません。尚、あなたが勝手に削除したものはこちらで復旧させておきました。--Tatemono 2006年10月20日 (金) 03:03 (UTC)テンプレート:Unsigned-IP

ごめんなさい、どの件でしょうか。--ゆきち 2006年10月20日 (金) 19:13 (UTC)

割り込みますが、IP:60.32.80.120会話/履歴/ブロック解除/投稿ブロック/whois1/whois2/whois3/OpenCheck/collexyさんは偽装請負の編集のことを言っているのだと思います。ただ、こういうユーザには「コメントアウトと削除は全くの別物」とか「登録ユーザを名乗るならログインする」とか「署名は手で打ち込まないで自動にした方が正しい時間が表示されますよ」とか「人に議論の参加を要求する前に、議論から逃げた自分の態度は何なの?」とか議論以前のことを教えないといけないのですが。--Mt.Stone 2006年10月20日 (金) 20:26 (UTC)

ご質問[編集]

こんにちは。ご無沙汰しています。Yukichi99さんは、JAWPで管理者に立候補なさるお気持ちはありませんか。--Aphaia 2006年10月25日 (水) 10:10 (UTC)

もうしわけないです。今は諸事情により、立候補する気が持てないでいます。ただ、いくつかの処理に対しては、尽力させていただくつもりですので、今後共、よろしくお願いします。--ゆきち 2006年10月25日 (水) 11:31 (UTC)

お返事をありがとうございます。了解いたしました。またの機会に、というご表明と受け止めましたが、それでよろしいでしょうか。わたくしもこちらではあまり活動できないので、そう丁寧にお詫びいただくのは心苦しい気もいたします。今後ともよろしくお願いします。--Aphaia 2006年10月26日 (木) 02:20 (UTC)

乗用車の名称について[編集]

こんにちは。乗用車については、Wikipedia:ウィキプロジェクト 乗用車で名称のガイドラインがあります。ご参考まで。竹麦魚(ほうぼう) 2006年11月7日 (火) 07:40 (UTC)

あれま、見逃してました。失礼。--ゆきち 2006年11月7日 (火) 07:41 (UTC)

推薦入学に関して[編集]

今日は。先日、推薦入学において出典の明記テンプレを張り付けられておりますが、記事のどの部分の出典を求められているのかお教え願えますか?(現在の記事を見渡したところ不明瞭な点が見つからず、削除されたたろうさんの投稿文ならあり得るが検証不可能で記載の必要はないでしょうし)--Huugo 2006年11月10日 (金) 15:27 (UTC)

コメント依頼の署名について[編集]

ゆきちさんが2006年11月13日 (月) 01:59 (UTC) に投稿されましたコメント依頼から署名(利用者名)を削除しておきました(簡単な説明と日付を表示するために(~~~~~、チルダ5個)をつけてください。)。ご了承ください。--ぽち 2006年11月13日 (月) 02:52 (UTC)

了解しました。失礼しました。 --ゆきち 2006年11月13日 (月) 03:26 (UTC)

お詫びと、お知らせ申し上げます[編集]

<投稿;このたびは、色々とお騒がせいたしまして、大変にご迷惑をおかけいたしました。心から深く反省をしております。本日、小生の利用者ペイジの本文に、「自己批判書」を掲載しましたので公開の上、みなさんでご拝読ください。なお、今後は、エディターで編集して、月に数日のアップロードを基本といたしますので、今までのような事は発生しないことと思いますので宜しくご休心くださりたく御願い申し上げます。また、近い将来、実名に変更して、学術的な記載にしたいと思っておりますので、その節も、是非とも倍旧のご批判を戴きたく御願い申し上げます。--では--らっかさん 2006年11月28日 (火) 05:08 (UTC)

メッセージのレス[編集]

はじめまして、ルーシーです。 ああいった形でいきなり質問をすることは当たり前のことなのでしょうか???かつて菊地さんもおっしゃってましたが、質問する時はおのれの名を名乗れって(笑)返答しがたく存じます。とりいそぎは事実です。 逆に上智中退の根拠をまずは教えて頂ければ幸いです。まだwiki初心者なので使い方が誤っていたらごめんなさい。 ルーシー

「取り急ぎは事実です」の意味がよくわかりませんが、根拠は、これ これ ですかね、書籍の経歴にもあったと思うけど、今は手元で出てきません。あと、署名は、システムのものを使ってください。--~~~~と書いてください。それから、Wikiは一般名詞で、Wikipediaの略ではありません。 --ゆきち 2006年11月28日 (火) 14:23 (UTC)

とりいそぎは、立正大学中退が事実ですってことですよ。上智中退は書籍の経歴にもないはずですよ。昔の菊地くん回りの友人はみんな周知の事実ということです。とりいそぎ、本人にメイルでもしてみてください。上智はJAZZ研に出入りしてただけのはずですが?ネットの情報なんてホントウにはあてにならないということがわかり、勉強になりました。--~~~~(でよいのかしら?)


nowikiというのは外してください。その「事実ですよ」は、何を基準にした事実なのかを聞いています。確認できる資料をお願いします。--ゆきち 2006年12月3日 (日) 06:04 (UTC)

セカイ系について[編集]

セカイ系のページで「出典」のラベルだけ貼っていかれたのはどんな理由からでしょうか? 履歴を見たところyukichi99さんはセカイ系において本文の編集、ノートでの議論どちらも未参加です。 これではなにがしたかったのか分かりません。本文の編集やノートの議論などで意見を述べてください。61.202.88.250 2006年11月29日 (水) 21:50 (UTC)

ごめんなさい、今見たら、ミスでした。お騒がせしました。--ゆきち 2006年11月30日 (木) 01:33 (UTC)

YouTubeのrevertについて[編集]

あれ?YouTubeで、Time誌の「Invention of the Year for 2006」と「パーソン・オブ・ザ・イヤー」が「冗長、及び重複」と書いてrevertしてますけど、これのどこが「冗長、及び重複」なんですか?ちゃんとTime誌を読んだ上で答えてね。アンサイクロペディアン 2006年12月18日 (月) 14:32 (UTC)

記事全体を良く読んでください。Time誌の話くらい知っています--ゆきち 2006年12月18日 (月) 14:55 (UTC)

Yukichi99が「Time誌の話くらい知っています」なんてどうでも良いんですけど。そうではなく、Time誌の「Invention of the Year for 2006」と「パーソン・オブ・ザ・イヤー」が「冗長、及び重複」と書いて「パーソン・オブ・ザ・イヤー」の記述のみをrevertする意味が分かんないんですよね。それと、2006年12月17日 (日) 16:58の編集では概要欄にTime誌の「Invention of the Year for 2006」の記述を残してて、2006年12月18日 (月) 14:54では概要欄にこの記述を消してる所も意味がよく分かりませんね。それに関しての回答をちゃんとTime誌を読んだ上で答えてね。アンサイクロペディアン 2006年12月19日 (火) 03:30 (UTC)

上記の件で未だ回答が無い上にYouTubeの項目を編集なさってますけど、どうですか?何度こちらが質問しても無視するんですね。アンサイクロペディアン 2007年2月3日 (土) 14:06 (UTC)

ありがとうございました[編集]

ノート:たったひとつの恋のページで荒らし(発言に対する改竄)に遭っていたものです。こちらからの警告に対し、改竄者が嫌がらせで応えて私の署名を書き換えた際、元に戻していただいたのを履歴で知りました。その後、この件は「Wikipedia:進行中の荒らし行為」のページで報告し、改竄者は一ヶ月の投稿ブロック処分となりました。つきましては、「ノート」にこの見苦しいやりとりを残すよりは、すっきり読みやすいものにすべきと思い、経緯を二、三行のみ書き残し、警告文等は削除しようと思います。以上、お礼とご報告申し上げます。Zenzai-Doji 2006年12月25日 (月) 13:16 (UTC)

シノラーの件で[編集]

初めまして。12月30日夜にシノラーの編集をした者です。記事の編集履歴をご覧になっていれば話は早いのですが、貴殿が編集される前に「記事の最初の定義」をそれなりに書きました。しかしそれまで編集していた|あるIPユーザーに差し戻されてしまい、スタイルを元に戻されてしまいました。そこで会話ページでも冒頭の書き出しを他の記事と揃えるようにお願いしたにもかかわらず、会話ページをご覧になればわかるように事実上拒まれてしまいました。井戸端に問題提起してご意見を求めていますが、貴殿の編集の後にまた元の書式に戻されたらどうしましょうか?--Comyu 2006年12月30日 (土) 18:59 (UTC)

welcome Jimbo Projectについて[編集]

はじめまして(かな?)。長期ウィキブレイク中のGです。私が編集していた頃に比べて記事の数も質もずっとよくなってることを嬉しく、ここのところはずっとROMばっかりです。さて、本題に入りますがWikipedia:Chatsubo for Non-Japanese Speakersによると、ジンボウェールズが来日するとのことで、ゆきちさんを中心にwelcome Jimbo Projectで、この来日に対するサポートを行うとのことをWikipedia:過去ログ/井戸端 (告知)/2006年12月で拝見しました。連絡先がMLしかないようですが、他にwelcome Jimbo Projectに関する情報源はありませんでしょうか?Wikipediaに関連する事柄でもあるので、一般の人でも情報が得られるように、できればwikiで情報が得られると望ましいと思いますが…。もちろん、決定以前の事項などでは情報を伏せなければならない事項もあるとは思いますので、メールの連絡手段も必要だとは理解しますが。ご検討頂ければと思います。G 2007年1月12日 (金) 16:24 (UTC)

ありがとうございます。そうしたいのもやまやまですが、まだ何も決まってなくて、お話することも無いところです。もし、なんらかの企画が立てば、Wikipedia:オフラインミーティングあたりには、何かあげると思います。いちおう、交渉は少しずつすすめているので、それまで、お待ちください。

--ゆきち 2007年1月12日 (金) 20:20 (UTC)


3人以外のコメントを待ってみませんか?[編集]

お世話になります。Tantalと申します。

私の問題提起に対して、忌憚なき意見を提示していただきありがとうございます。

ただ、私とZEROさんとゆきちさんの3人だけ、意見を出し合っても……と思いますので、他の方の意見を待ってみませんか?

とりあえず、私は、今回の件に関しては、20時間は沈黙をするつもりです。その間に、他の方の意見も出てくるでしょうし、別の考えを思いつくかもしれないので。

今日は、この辺でとりあえず。おやすみなさい。--Tantal 2007年1月28日 (日) 14:41 (UTC)

まあ、そうですね。僕もそろそろ書きすぎていると思っています。--ゆきち 2007年1月28日 (日) 14:42 (UTC)

要出典について[編集]

Yukichi99は、iPod shuffle裁判関係の記事に要出典など沢山の記事に要出典と書かれてますが、iPod shuffleの記事についてはITMediaなど多数ニュースにも記載されてましたし、それ以前にメーカーである「Luxpro」がそれに関する記事を出しているんですけど、それすらも見ないで要出典などと書かれるのは如何でしょうか。情報を調査することを何故しないのでしょうか。少しは記事の信憑性があるかどうか調べ、問題があればその問題に触れ記事を削除するなりノートで議論するなり、情報を調べてからにしましょうね。アンサイクロペディアン 2007年2月3日 (土) 14:03 (UTC)

上祐史浩について[編集]

「独自の研究」を削除するのはいいとして、「独自の研究でない部分」も一括で削除しているのは乱暴でしょう。--松永英明 2007年2月12日 (月) 06:52 (UTC)

その判断が出来るのは、あなたしかいないのです。あなたに削除してほしかった。というわけで、対応よろしくお願いします。記事をぐちゃぐちゃにしたのは、あなたなのだから。--ゆきち 2007年2月12日 (月) 11:57 (UTC)

ゆきちさんによる不適切な投稿等についての事後措置、及び、質問への回答のお願い[編集]

こんにちは。ゆきちさんが、先日ブロック解除依頼で行われた「「○○(当該依頼の依頼者のアカウント名)氏ね」という「例え」を用いた投稿(既にWikipedia‐ノート:投稿ブロック依頼/Deadaphaia_解除へ移動済み)等の件でご連絡に参りました。この投稿が、「誤った日本語訳であり、個人攻撃(等)にあたるおそれがある」旨を、すでに2月5日に指摘していますが、9日も経過しながら未だ何ら適切な事後措置が取られておりません。この後、User:ks_aka_98さんからの問いかけに応えることなく、議論を進めた上に、さらに、私からの、Wikipedia:コメント依頼/Deadaphaiaとその「靴下人形」に対するちゃたま・Fasoによる即時無期限ブロックについてでの質問(何故、投稿ブロック(解除)依頼ページの協議を混乱させるおそれのある質問を行ったか)、についてのご回答もされていません。Wikipedia:礼儀を忘れない#例Wikipedia:投稿ブロックの方針#8.1項 議論の拒否や妨害をお読みいただき、礼儀を欠く投稿について撤回や謝罪をすると共に、質問について回答するよう、私からはお願いしておきます。なお、ゆきちさんは、「コメント依頼で回答する義務はない」というポリシーをお持ちのようですので、質問に対する回答は、この会話ページで行っていただいたのでかまいません。それではよろしくお願いいたします。--Anonymous000 2007年2月14日 (水) 14:38 (UTC)・typo--Anonymous000 2007年2月15日 (木) 18:10 (UTC)

私の会話ページへの「解答(要約のママ。正しくは「回答」ですね)をいただきありがとうございました。拝見いたしましたが、私からのお願いを全くご理解いただけていないようなので、残念ですが警告します。--Anonymous000 2007年2月15日 (木) 18:10 (UTC)

警告1(無礼な投稿をおやめください)[編集]

あなたは、「○○氏ね」といった不穏当で誤った日本語訳を用いた投稿を行っています。(Wikipedia‐ノート:投稿ブロック依頼/Deadaphaia_解除参照)

テンプレート:Warning

今後同様の投稿を二度と行わないでください。直ちに事後措置をお取りいただくことをおすすめします。--Anonymous000 2007年2月15日 (木) 18:10 (UTC)

警告2(問いに正面から答えてください)[編集]

質問に対して、正面から応えずに話題をそらすことは、議論の妨害であり、投稿ブロックの対象ともされる行為です。あなたは、これまで繰り返し話題をそらして議論を妨害しています。(Wikipedia:コメント依頼/Deadaphaiaとその「靴下人形」に対するちゃたま・Fasoによる即時無期限ブロックについてWikipedia:コメント依頼/Suisui20070111等参照)--Anonymous000 2007年2月15日 (木) 18:10 (UTC)

テンプレート:Warning

他にもたくさん質問がつみ残っていますが、もう一度、まずは一つだけ尋ねます。何故、上記解除依頼ページに、議論の妨害となる、無礼で不穏当な質問を行ったのですか?--Anonymous000 2007年2月15日 (木) 18:10 (UTC)・改竄されたコメントから、警告を復活。この際に念のため、テンプレート内にも署名を付記--Anonymous000 2007年2月15日 (木) 23:16 (UTC)

とりあえず、既存のルールに抵触する話題ではないので、警告のテンプレートは外しておきました。--ゆきち 2007年2月15日 (木) 22:17 (UTC)
上記の問いに答えてください。また、既存のルールである、Wikipedia:礼儀を忘れない#例(公式方針)、Wikipedia:投稿ブロックの方針#8.1項 議論の拒否や妨害(公式方針)を読まれましたか?--Anonymous000 2007年2月15日 (木) 23:16 (UTC)
同様の考えです。Wikipedia:コメント依頼/Deadaphaiaとその「靴下人形」に対するちゃたま・Fasoによる即時無期限ブロックについてWikipedia:コメント依頼/Suisui20070111両者ともにコメントしましたが、ゆきち氏ならびに端くれ氏の議論を発散させる(抽象的なメタ議論に逃げるなど)行為をする一方で、いざ問いただされるとそのまま放棄するという妨害が目立ちます。このノートでの回答もまともにできないようであれば、当事者同士の解決はかなわないということなので、端くれ氏とともにゆきち氏のコメント依頼、またブロック方針に則りブロック依頼を提出してちょっとは反省してもらいたいところです。そのような場ができれば、横槍でかき混ぜる常習としての過去のコメント郡を提出する容易もあります。山ほどありますからね。--218.251.35.138 2007年2月16日 (金) 08:23 (UTC)

警告3(警告の除去・他者発言の改竄)[編集]

テンプレート:test3--Anonymous000 2007年2月15日 (木) 23:16 (UTC)

Wikipedia:荒らし#警告の除去Wikipedia:荒らし#コメントの改竄は荒らしです。テンプレート内も私の発言(コメント)ですが、念のために署名を付記しています。荒らしはおやめください。--Anonymous000 2007年2月15日 (木) 23:16 (UTC)

該当しないものを修正しただけです。誤った警告を削除するのは、適切な行為です。--ゆきち 2007年2月15日 (木) 23:53 (UTC)

根拠呈示のお願い[編集]

  1. User_talk:Anonymous000#個人攻撃はおやめくださいという投稿を頂きましたため、User_talk:Anonymous000#個人攻撃についてにおきまして、根拠呈示のお願いをしています。ご覧の上で根拠をご提示ください--Anonymous000 2007年2月17日 (土) 06:00 (UTC)
  2. #警告2(問いに正面から答えてください)での質問にご回答をお願いします。--Anonymous000 2007年2月17日 (土) 06:00 (UTC)

「ご回答」について[編集]

あなたが自らの不適切な行為に対する反省を全くしないまま、元気にご活動を続けられているところを見ると、率直なところ、驚きを隠せません。あなたは、これからもきっと、同様の行為を続けるのでしょう。
また、あなたは、ノートでの合意を無視した荒らしと見まごうばかりの記事の大幅な除去を行っています。これについて、あなたに関して、このような意見があるのです。これまで通りの堂々巡りで問いに答えずに逃げ切る、というスタイルがいつまでも続くかどうか、それを、コミュニティがどう考えるか、あなたはよくよく考えておくといいでしょう。--Anonymous000 2007年2月20日 (火) 14:44 (UTC)
  • 2番の質問については、あなたは結局「回答」していません。何度尋ねても答えないあなたに対して、「あなたは、何故無礼な例えを用いて、解除依頼ページで、審議の妨害になるような質問をはじめたのか?」という問いに対する答えを、私が参加する議論にこれ以上あなたが参加しない限りは求めません。そして、是非、コメント依頼に関するあなた独自の考え(「コメント被依頼者は、質問には一切答える必要がない」)については、そのうちどなたかがあなたに対するコメント依頼を立てたときにも、貫かれると良いでしょう。--Anonymous000 2007年2月20日 (火) 14:44 (UTC)

宮本茂における差し戻しについて[編集]

宮本茂で私の版を差し戻しなされましたが、何を理由に差し戻ししたのでしょうか?

理由も無しに差し戻しをしないで下さい。--パラフィン 2007年3月14日 (水) 11:42 (UTC)

ホンのちょっとしたトリビアになるかならないかの文章だったので、削ったまでです。そこまで記載を主張されるなら、もう少し適切にお願いします。--ゆきち 2007年3月14日 (水) 14:28 (UTC)

218.180.72.1氏について、コメント依頼参加のお願い[編集]

はじめまして。現在、Wikipedia:コメント依頼/218.180.72.1において、218.180.72.1氏の編集姿勢の妥当性についてコメント依頼を行っております。ノート:同和利権での氏の姿勢について、ご意見などありましたら、ご参加頂けますと幸いです。--困っている 2007年3月17日 (土) 19:39 (UTC)

日本語記事WordPress、英語記事en:WordPressのrevertについて[編集]

WordPressのrevertを二度やったようですが利用者:Yukichi99さんはノート:WordPressをちゃんと読みましたか? 要約欄に「すでに理由を述べています」と主張しているようですが、revertするまえに、そのことについて、私が返答した意見をちゃんと読んで下さい。 revertするときは、revertしなくても良いヶ所(Langテンプレートのヶ所)までrevertしないで下さい。--Hsz 2007年3月25日 (日) 11:07 (UTC)

Langのテンプレートは、元々不要でしょう...。--ゆきち 2007年3月25日 (日) 11:26 (UTC)

 他の利用者の発言を珍しいからというわけのわからない、またたいした理由もないのに改竄しないこと [編集]

テンプレート:Warning

珍しいからではないのですが...。--ゆきち 2007年3月31日 (土) 03:28 (UTC)

奈良騒音傷害事件を編集しないで頂きたい[編集]

奈良騒音傷害事件の編集には関わらないで頂きたい。有意義な項目を勝手な判断で削除するだけで、自らは新たにこの事件に対する記事を書かずに削除に徹しているだけである。「奈良騒音傷害事件」における編集記録だけを見ると、編集への協力をせず文句だけを垂れる有害なユーザーにしか見えない。金輪際、この記事には手を付けないで頂きたい。無意味な削除を続けるのであれば、投稿ブロック依頼も辞さない。--61.86.227.58 2007年4月10日 (火) 15:12 (UTC)

言っている意味がわかりません。最近編集してないんだけどなぁ。--ゆきち 2007年4月10日 (火) 15:22 (UTC)

--58.70.31.41 2007年4月21日 (土) 18:12 (UTC)

Wikipedia‐ノート:管理者への立候補/Chiether 20070418[編集]

>感想を。あなたには、本当にプロジェクトを維持する気があるのかどうか疑いたくなるときがあります。今が正にその時です。--ゆきち 2007年4月20日 (金) 16:55 (UTC) (以上Wikipedia‐ノート:管理者への立候補/Chiether 20070418より引用)

私に言わせれば、あなたには、本当にWikipediaを百科事典として育てていく気があるのかどうか疑いたくなるときばかりです。今も正にその時です。それからもうひとつ。

>もうひとつはsysopが「ルールに書いてないじゃないか」という子供じみた発言をするとは思ってなかったので、飽きれたこと。

この際「飽きれた」という誤字は置いておくとしても...あなたは以前Nekosuki600様から、反対解釈というものを習ったはずではないのでしょうか。せっかく筆を取っていただいたのに、まさか一読もしていないなどという失礼なことはないでしょうけれど、この際ですので、しっかり読み込まれてはいかがでしょうか。少なくとも私には、Wikipediaのルールに書いていない「ゆきちルール」を適用してRfAで編集合戦を始めるほうがよっぽど子供じみていると感じられました。Yassie 2007年4月20日 (金) 21:23 (UTC)

ここで反対解釈の話をする気はありません。そんなことに価値はないからです。--ゆきち 2007年4月20日 (金) 23:34 (UTC)

反対解釈を「そんなことに価値はない」と断じられますか。そうですか。まあ、せいぜいNekosuki600様の逆鱗に触れないよう、気をつけてくださいませ。あ、間違ってもWikipediaを百科事典として育てていくこと対して「そんなことに価値はない」などと仰らないようにお願いしますね。Yassie 2007年4月20日 (金) 23:57 (UTC)
ここで必要なことは、論理学ではなくて、プロジェクトマネージメントの資質だと思うのですが、どうでしょうか。それから、Nekosuki600さんがなぜここで出てくるのでしょうか。人と喧嘩するのは良くない、という進言であれば、そうですね、と答えるまでなんですが。--ゆきち 2007年4月21日 (土) 15:38 (UTC)
その程度で逆鱗に触れたりすることはないですよ。単に「どうしょうもない馬鹿だ」と認識するのみです。例示と列挙をわかってない馬鹿もいたっけな、そういえば。--Nekosuki600 2007年4月21日 (土) 16:05 (UTC)
あなたいつも「そんなことはルールに書いていない」もしくは「ルールに書いていないんだからやっても問題ない」@nonnotable、もしくは「ルールにどちらでもいいがやっても可能と書いているのでやるべきだと思ってやった」とかいって、なんかやるでしょ。普通の人は反対解釈の概念を常識的に踏まえながら判断するけれども、あなたとかNikeとかいう解任動議もうすぐでる管理者の場合は、一語一句ルールに書いているかいないかっていう反対解釈概念ゼロでやりたい放題やる。もうこういう論理的思考能力がない時点でプロジェクトマネージメントの資質なんてないんですが、論理的行動もできない上に、倫理的行動もできていない。ルール違反じゃないとかいいながら要出典貼り荒らしをしたり、nonnotableを都合よく利用して削除依頼出しまくったり。あなたこのノートだけみても山ほど苦情が来てるでしょう?ブログに書き散らしたみたいに本当に皆勘違いしてるとか思ってるんですか?上のAnonymous氏、Yassie氏、Nekosuki氏、みなそれなりに活動をポジティブに認知されている利用者達です。彼らがあなたのマネージメント能力を評価していると思います??--58.70.31.41 2007年4月21日 (土) 18:12 (UTC)
少なくとも、「要出典」を荒しとするのは、理解に苦しみます。それと、最近はあまり削除依頼を出していないのですが、「出しまくっ」ているというのは、どういうことでしょう。また、ブログ(おそらくこのブログのことかと思いますが)に書いたことは、僕と直接競合する話ではありません。実際、どの例も僕は関係していないし。あと、話題にしているブログには、今まで何度もWikipediaのことを書いていますが、それは、どこまでお読みになったでしょうか。--ゆきち 2007年4月21日 (土) 18:59 (UTC)
あのね、営業写真館とかなんですがね、基本的にあなた百科辞典プロジェクトで草とりとか整形の役割で貢献しているとかおもってるんでしょうが、その項目の知識見識はあなたないわけです。そんでそういう分野の造詣深い人達がいろんなところで、散発的に参加されて、記事執筆をされている。彼らの多くはたしかにWikipedia流儀、百科事典フォーマットには精通していない。大半の一般人なんて皆そうです。しかしWikipediaっていうのはそういうなるだけ多い人達の知識を反映してもらいやすいようにバランスを取られているプロジェクトなわけです。あなたはこういうの好きで前からいるから、彼らよりも多少Wikipediaのことはわかってるでしょう。だからといってね、上から鉈ふりおろすみたいに、対応しなさんなよ、もっとあなたよりその分野の造詣が深い、ひょっとしたら専門家かもしれない、これからこのプロジェクトに貢献してくれる可能性のあるひとをリスペクトして対応しないさいよ、ってことです。自分の専門分野についてなんか書いていたら、いきなりわけもわからない、なんの記述の付け足しもできんような人がさーっとよってきて、(いや、書かないなら、むりせず残しておけば...)と書かれたり、ある部分削除されたり、したらどういう気持ちになるか想像とかできんのですか??ここで問題なのは、あなたの草とり作業の方がWikipediaフォーマットには適切な場合もあるとかそういうことではありません。仮にそうだったとして、相手を素人扱いするような見下した傾向(あなたは淡々とやっているだけというかもしれないがそれこそ問題、最低限の記事執筆者へのリスペクトはまったく認知できない)で何様なのか?ってことです。記事執筆者はこのプロジェクトの要ですが、あなた横から茶々いれるんであれば、もうちょっと彼らに同期しながら、ノートなどで十分説明した上でやったらどうです?それができんのであれば、潜在的な優良執筆者を不快にさせて、離れさせるだけであるので、いっそのことあなたがWikipedia離れたほうが長期的にはよほどプロジェクトに有益だと思いますよ。ちなみにこの節、上のAnonymous氏の節による複数の利用者のあなたへの評価、そして複数のノートへ

クレイムのこしている人達の評価をみても、あなたの草とり作業とやらが大いに執筆者を不快にしているのは事実です。反省とかないわけ?--58.70.31.41 2007年4月22日 (日) 21:01 (UTC)

あとこれ営業写真館(→参考文献 - 特に注釈はいらない)完全にいやがらせです。その注釈はあったほうが読者の指針になることは明白であるし、あなた、一連の編集でWatchリストかなんかにいれてて、なんか自分がまた茶々いれなおせないか、見張ってただけなんでしょう?その執筆者が取り消す行為に理解するとともに、同情します。こういうことやめたらどうですか?ほんとその執筆者にしたら、自分の書いた記事にこれからも粘着されるだろうと思うだろうし執筆意欲も失せるしうんざりするだろうな、ってのは容易に想像がつきます。もうそろそろあなたをコミュニティを疲弊させるユーザとしてコメント依頼、ブロック依頼だして意見をつのるほうがいいとおもっています。誰かもうそろそろやるでしょう。今まで、今わたしが書いたようなことは複数の人間によって散々あなたに直接指摘されてきました。しかし反省も善処も改善も一切みられない。私はあるユーザを排除することにはけして積極的ではないですが、営業写真館みたいな事例で、書いている人が本当に気の毒でならないし、あなたへの怒りも禁じ得ない。よって強権は発動されて然るべきであると判断します。どうぞそのつもりで。--58.70.28.46 2007年4月22日 (日) 21:45 (UTC)

そういう注釈のスタイルがWPにあっていないだけです。ここではなく、当該記事のノートなどでやればいいと思うのですが。個人を問い詰めるのでは無く、結果を出すことに専念してください。

--ゆきち 2007年4月23日 (月) 01:09 (UTC)

WPにあってないとは思わないし、あってないというPOVでいやがらせをしたってのは事実なわけでしょう?まあいつもどおり草とりをしただけだとか言うんでしょうが、あれどうみてもいやがらせでしょうな。なぜノートでやらないかというと、 問題の本質が当該項目でなく「利用者ゆきち」であるからです。あなたがあの利用者やら項目へなんの意味もないいやがらせをやめれば問題は解決することですからね。もっとも根本的解決を求めるのはあなたの今後の行動改善しかないんですが、それはすでに望めないってわかってるんで以上の投稿なわけです。--60.56.159.35 2007年4月23日 (月) 01:30 (UTC)
wpは読書案内では無いし、ああいうメタな視点を導入するのも、プロジェクトの視点にあいません。POVと指摘するのはいいですが、それはそれで適切な場面でやるべきです。当該文献を消すならともかく、その周辺事項を修正していやがらせと言われるとは思いませんでした。いや、本当に。--ゆきち 2007年4月23日 (月) 01:35 (UTC)
まず、繰り返しますが、ああいう編集合戦をはじめかねないタイミングの除去はどうみてもWatchリストに登録しており、ここはいけると判断し除去したという、つまり理由はあとでなんかいじりたいという目的ありきのいやがらせであるのは明白であるのでここに書いています。「メタな視点を導入するのも、プロジェクトの視点にあいません」だからこれなんですか??POVでしょ。 「写真工業出版社(旧 光画荘)の発行する雑誌「写真工業」」あなたこれも除去していますね?文献を除去しているわけです。さらに周辺事項というのは、その項目にあたった人に参考になる情報で、だいたいね、ジンボさんも確か、Wikipediaは学術ソースとしては向いていないが、調べ物のとっかかりになるという見解もしめしていたようだし、百科事典でそういうもんなんじゃないですか?メタな視点全部これからも消していくつもりですか?ものごとってのはね、相互に関連しているんですよ。結局その程度の除去ならばそういうめちゃくちゃだが言い訳がきくとおもっていやがらせ除去したんでしょう。あとでノートで議論すればいいと責任まるなげするのは結構だが、それはいやがらせをしていいってことにはならんのですよ。当該項目において何ひとつ有用な情報を追加もできないくせに、読書案内じゃないとかメタな視点を導入すべきでないとか(実際関連項目、メタな視点は百科事典にはおおいに導入すべきでそれは存在意義にもかかわるほど重要なことです。)めちゃくちゃな言い訳をもっていやがらせ除去を繰り返すって、これ、あなたプロジェクトの破壊行為なんですよ、わかってます?記事の破壊行為のみならず、百科事典の存在意義さえ否定し、当該執筆者には有用な執筆、情報の削除を繰り返してみせることで、プロジェクトへの信頼感、執筆意欲を喪失させる。ほんといいかげんにしたらどうかね。--60.56.159.35 2007年4月23日 (月) 01:58 (UTC)


間に入ってくださったKs aka 98さんに対してまともに返答もせず、「プロジェクトを維持する気があるのかどうか疑いたくなるときがあります」というのはあまりに失礼ではないですか?理由もなしにこのような書き方をするのは、感想ですらなくただの中傷でしょう。そもそも、万が一私怨を疑われるようなケースであれば、せめて報告をするなりして他の方に任せるのが適切であったと思います。ご本人が冷静さを欠いてはいないと仰っても、周りの目はまた違っていたりするかもしれません(冷静な上であの行動であれば余計問題だと思いますが)。IPユーザーの投稿についても、内容そのものは著作権侵害や暴言などの荒らし行為には当たらず、最初にログを公開したユーザーがブロックされた人物である事をことさら強調し、物事を有利に進めているのだと取られかねません。もし他のユーザーだったらまた対応が違っていたのではないでしょうか。これ以上はただの言論封殺に当たると私は思います。

また、今回の事に限らずご自分が何か失敗したと感じた時には、素直に謝罪なり間違いを認める器量も必要ではありませんか?私はどんな偉人であろうが誰しも間違いを犯す事はあると思いますし、それを恥じてうやむやにしていては、今後余計にこじれてしまうだけですよ。--CHELSEA ROSE 2007年4月21日 (土) 01:06 (UTC)

「私怨で行動する」ことと、「私怨と疑われること」は異なります。まあ、了解を取る努力をしなかったことは、僕の落度でしょうね。それは御指摘の通りかと思います。--ゆきち 2007年4月21日 (土) 15:38 (UTC)

「Wikipedia:削除依頼/楽天証券社員によるウィキペディア上の不都合情報の削除」について[編集]

楽天証券社員によるウィキペディア上の不都合情報の削除に関心をお持ちいただきありがとうございます。Wikipedia:削除依頼/楽天証券社員によるウィキペディア上の不都合情報の削除に書き込まれたあなたのご意見に反対の点があるので書かせていただきます。お返事はいただかなくても結構ですが、もしいただけるなら利用者‐会話:Penpenにお願いします。さて、私の意見ですが、「百科事典的でない」という指摘に関するものです。指摘そのものについては妥当性を欠くとは思わない(そう考える人もいるだろうな)と思うのですが、対処法として「削除」は適当でないと思います。根拠としてはWikipedia:削除の方針ケース E: 百科事典的でない記事に「基本的に権利侵害などを伴わない単純な悪戯は、削除依頼でなく編集で対処してください。」とあります。(楽天証券社員によるウィキペディア上の不都合情報の削除は悪戯ではありませんが)Penpen 2007年4月29日 (日) 01:03 (UTC)

お願い[編集]

Wikipedia:削除依頼/楽天証券社員によるウィキペディア上の不都合情報の削除への投票またはコメントをお願いします。

この書き込みは2006年8月26日以降に楽天証券に書き込みをされた登録ユーザーのうち、2007年4月29日 (日) 00:38 (UTC) 現在「Wikipedia:削除依頼/楽天証券社員によるウィキペディア上の不都合情報の削除」への書き込みのない方に対しておこなっています。Penpen 2007年4月29日 (日) 03:04 (UTC)

上記を該当する方のノートに書き込みました。あなたは上記の条件に該当しませんが、Wikipedia:井戸端 (告知)での質問への返答(審議の参加者が不十分だと思っているということです)の意味合いも含めて書きます。Penpen 2007年4月29日 (日) 03:04 (UTC)


Amazonの記事がエッセー的?[編集]

というのは、表現の面ではいたしかたがないと考えています。というのが Amazonに対する問題点はたくさんありますがこの点に関して 以前に参考文献をたくさん引いて説明したところ、著作権の問題とかで記事削除にいたっています。 そういうことから、ある程度ぼやかした表現にせざるを得なくなっています。 学術的な内容については、文献を引くのが基本ですが、この手の内容についてはそうとも限らないと思う人が 多いらしく、文献はあげたはしから消されていきます。

根拠が不明確とされている事柄で、直接的な文献を挙げにくいもの(検索で簡単に拾えないもの)について 以下論証します。

例えばAmazon独特の受動態を直訳したような日本語については、Amazonとのやりとりの中で得たもの や、以前ヘルプが更新される前のヘルプからとっています。受動態を直訳したような日本語については、 僕が記事で書いたのとほぼ数ヶ月遅れで消滅したみたいですが…。

他には、Amazonのウィッシュリストが小児性愛者と子供との接触機会を高めているという指摘があることは だいぶ前に書き、いったん消滅後、復活させましたが(履歴を参照)この点についての参考文献は2005年のものなので、ネット上にはそのような記事が存在したことを裏付ける状況証拠しかありません。 http://travel-lab.info/tech/pblog/article.php?id=17

この文献で挙げられている問題点のうちウィッシュリストから本名がバレルという問題ですが、ウィッシュリスト の作成を促すページには少なくともそのような記述はありません。 http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist

ウィッシュリストは本名非公開が出来ないシステムでしたが、最近は本名を非公開に出来るようになり、 ましたが、依然本名公開が標準 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=746856 であることが上記文献から分かります。この点について、以前、レビューからウィッシュリスト経由で本名がさらされた経験もありますし、 ウィッシュリスト経由で、適正な方法で他の人間の本名からメールアドレスまでを見ることが出来ることを 確認しています。

ここじゃなくて、記事本文でやってくださいな。今のままでは、独自の研究の域をでません。あとで、いろいろ修正したいと思います。--ゆきち 2007年5月3日 (木) 05:11 (UTC)

渋谷のトレストーレス作成準備[編集]

はじめまして、ゆきち さん。

Web系開発関連の渋谷のトレストーレス社記事を作成しようと思いますが、特殊な情報などあればご指導下さい!--64.140.246.145 2007年5月13日 (日) 10:56 (UTC)

「ノート:楽天証券」への投稿をお願いします[編集]

ご存知の通り、楽天証券の記事が半年以上にわたって「保護」が続くと言う異常な状況になっています。つきましては、保護解除の是非および保護解除に向けての方策についてノート:楽天証券#保護解除、及び記事内容に関してへの投稿をお願いします。なお、この書き込みはWikipedia:削除依頼/楽天証券社員によるウィキペディア上の不都合情報の削除で意見表明された方に対して行っています。Penpen 2007年5月16日 (水) 14:33 (UTC)