価値観の多様性

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

価値観の多様性かちかんのたようせい)とは、民主主義社会の原則であり、多様な価値観が共存する社会を指す。

「君の意見には反対だが、君が意見を述べる自由は命をかけても守ろう」との言葉に象徴される。戦後日本では、軍国主義の価値観で破滅を招いた反省から、教育基本法では「教育の目的は人格の完成にある」としながらも、人格の内容については踏み込まないこととした。保守陣営が、道徳教育を強化しようとすると、革新陣営が価値観の多様性をタテに、これに反対した。戦前の道徳教育である修身が、特定の価値観を○×式で教え込んだからである。

しかし、自分が賛成できない価値観が、社会の支配的な価値観になった場合は、生活が困難になる。また、価値観の多様性を否定する価値観が、民主主義を通じて支配的な価値観になる場合もある。ナチス政権獲得は、価値観の多様性を多数決で否定したものであった。このため戦後のドイツでは、価値観の多様性を否定する価値観は認められないとしている。

マスコミ報道における価値観の多様性の擁護がみられた例として、千葉県船橋市の公立図書館司書が、自分の政治信条に反するとして、図書館の蔵書である新しい歴史教科書を廃棄した事件の報道がある。朝日新聞は、新しい歴史教科書を批判しているが、この問題では、価値観の多様性の立場から新しい歴史教科書の執筆者である西部邁渡部昇一敬称で呼称した上で司書の行為を批判している。

テンプレート:philos-stub