ホロン部

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
この記事は右に寄り過ぎています。
ここが真ん中です。

ホロン部(ほろんぶ) とは、在日朝鮮人による組織的なものと思われる反日・親朝鮮的な書き込み行為や、その活動を行なう者を指すインターネット用語である。

概要[編集]

インターネット掲示板群、2ちゃんねる(にちゃんねる)において、一定時間帯(主に夕方)になると一斉に反日・親朝鮮的なレスがつく現象が知られており、この手の大量の書き込みは、ある一定の時間帯、特に午後5時前後を境にぱたりと止む事から 「(朝鮮系民族学校)学校のクラブ活動ではないか?」という噂が広がり、以後そのような反日・擁朝鮮・親朝鮮的な内容のレスを繰り返す人々のことを「ホロン部」と呼称するようになった。

発祥[編集]

語源は、そのような反日・親朝鮮的レスを書き込むことで知られていた一人のコテハンが、2003年1月6日に、「日本はめちゃめちゃに滅ぶ」と書くところを「日本はめちゃめちゃにホロン部」とタイプミスして投稿した事に由来する。[1][2]

発展[編集]

2ちゃんねる以外の電子掲示板や他のウェブサイトでも似たような現象が見られ、それと同時に「ホロン部」という言葉自体も様々なサイトや媒体へと広がりを見せている。例えば、テレビ東京系列で放送されたアニメ、『ぱにぽにだっしゅ!』(第13話、2005/09/25放送分)にもこの言葉が登場した。

しかしながら、実際このような書き込みが多くみられるものの、このような団体や学校の“クラブ活動”が実際に存在しているのかどうかの確認はなされておらず都市伝説的な憶測の域をでないが、彼らが政治的手段として集団行動・多人数動員という手法を日頃から好むことから日本人の間で生み出された一種の恐怖心や嫌悪感のあらわれとも考えられる。

脚注[編集]

  1. 2ちゃんねるハングル板, "ウェー、ハッハッハ" 809レス目
  2. ホロン部【ほろんぶ】, 2典Plus