Microsoft Windows 8

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

Microsoft Windows 8とは、2012年10月26日に安定版として発売された、オペレーティングシステムである。ソースモデルはプロプライエタリを用いる。

Windows8[編集]

ユーザーがまず驚愕したのはスタート画面のモダンUIである。PCをタブレットとマウスの操作を両立するマイクロソフト社が開発した、ユーザーには不人気な機能だった。StevenSinofsky氏が2009年Windows部門でリーダーをして2011年8月Windows8についての情報を流していた。

主な機能[編集]

ロックスクリーン[編集]

上へドラッグをするとロックがはずれる。下へドラッグをするとカメラが起動する。

ピクチャーパスワード[編集]

タッチスクリーンなので画面をなぞればログインができ、マウスのドラックでもできる。

マルチタスク操作[編集]

指で画面をスワイプしてなぞれば計算機を操作でき、マウスでも使用できる。マルチタッチは指やマウスで操作する入力の仕方で同時に操作することができる。

タスクを換える[編集]

利用者がユーザーインターフェースの左上縁の位置を指で触れると縮小した画像があってクリックすると、そのアプリが起動する。そうせずに、下へマウスを動かすと縮小した全てのアプリ画像が画面に表示される。2つのアプリを同時に使うには、そこで左へドラッグする。

スタート画面に戻る[編集]

指で画面の左下縁を触れると絵がモダンUIの画面に表示され、スタート画面に戻れる。

アプリを閉じる[編集]

指で画面の上方縁を触れるとカーソルが手の形になり下へドラッグすればアプリは閉じる。

チャームバーを起動する[編集]

チャームバーは画面右側縁に出力される各種基本操作をする為のメニューバーのことである。指で画面の右下縁を触れると表示する。基本操作は・検索・共有・スタート・デバイス・設定を素早く起動できる。

モダンUI[編集]

鮮明な単色を基本の調子とした、大きなフォントと読みやすさに重点をおいた平面的なウェブデザインである。簡単な文章を読みやすく見せるデザインの手法と、文字で1つのデザインを作るモダンと称するユーザーインターフェースである。モダンUIアプリ等Windowsストアアプリと今までのデスクトップアプリケーションが動く。

iOS/Androidの登場[編集]

シェアが膨大にWindows95であったMicrosoft社はiOS/Androidに追い抜かれ初めた、時期にWindowsのタブレット市場を狙いそれをタブレットでも使えれる様にした。他にもWindows XP Tablet PC Editionがある。

ユーザーの批判[編集]

Developer Preview の時期にモダンUIを実装し、スタート画面は既定の計画通りだった。Windows8は1995年リリースのWindows95から、継続したデスクトップとスタートメニューに慣れ親しんでWindowsクラシックのGUIがなくなり、ユーザーに批判された。

Windows8の評価[編集]

Microsoftアカウントは導入で賛否両論があったもののシングルアローンだったローカルアカウントから移行を促しオンラインストレージoneDriveとの連携を実現した。8はモダンUIとスタート画面が目立つが、Windows7と比べると起動速度が格段に早い。さらに、SSDやマザーボードのUEFIと言った最新ハードウェアのサポートが進んだり、セキュリティを強化したり、ブラウジングのミスが目立った。

最後に[編集]

Windows8は現在サポートがマイクロソフト社から終了になっている。計算機を画面に触れるタブレットとマウスの二つで動かすのは個人的には進化しているのに見えて面白い趣向である。