京成本線志津駅

提供: Yourpedia
2008年3月3日 (月) 08:23時点における長野のそうじろう (トーク | 投稿記録)による版 (稲村良光の成りすましによるあらし行為)

移動: 案内検索
ほん記事には先編集権が主張されています。諸般投稿者以外の編集は制限されます

志津駅(しづえき)は、千葉県佐倉市にある京成本線である。

駅構造

相対式ホーム2面2線を有する地上駅橋上駅舎を有する。LED発車標がコンコースのみに設置されている。

ホームがカーブしており、特に上り線は電車とホームの間が広く離れる箇所ができるため上り列車の入線時には千葉駅と同じでチャイムが流れる。また、隣の勝田台駅と比較的距離が近く直線であるため、かすかに目視することができる。

駅周辺

駅自体はショッピングセンター「しづマイン」と結ばれていたが、核店舗の東武ストアが2005年に閉店したことをうけて大半の店が同時に閉店し、一時はかなり空疎な建物となっていた。しかし2007年になって全面的に改装工事を行うことになり、12月までに3階までのフロアが再オープンして「しづマイン」は「志津ステーションビルディング」とその名前を変えた。内訳は、1・2階がパチンコ・スロット店「パラッツォ」、3階が各種専門店街となっている。

駅周辺には中・高層マンションなどが多く立地している。

利用状況

  • 2006年度の1日平均乗降人員は16,608人である。京成線内では64駅中第28位である。佐倉市民のみならず千葉市花見川区の宇那谷町、内山町の住民も当駅を利用する。

歴史

隣の駅

京成電鉄
京成本線
快特・特急
通過
通勤特急・快速・エアポート快速普通
勝田台駅 - 志津駅 - ユーカリが丘駅

関連項目

テンプレート:京成本線 テンプレート:eki-stub

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・志津駅を利用して作成されています。変更履歴はこちらです。