ニンテン島

提供: Yourpedia
2009年5月13日 (水) 17:27時点におけるKid (トーク | 投稿記録)による版

移動: 案内検索

星のユービィによって作成されたカービィファン交流サイト。元はユービィによる個人サイトであったが本人の意思により現在のサイトになった。レンタル元は「Happy Town」。カービィファンサイトの種類の中ではオリカビサイトと分類される。

管理者

星のユービィ

星のユービィという名前は本人による通り名で、ユービィというハンドルネームである。 元々はブロガーだったが、もう少し広範囲でのカービィファンとしての活動をしたかったため、カービィファンサイトの作成に踏み切った。 後の「問題点」の項目で詳しく述べるが、社会的な面が不十分であり、コミュニケーション能力にも問題があるようだ。 プロフィールとしては、最近通信制の高校に入学したことが分かっており、中学生時代には同級生と思われる者によって掲示板に誹謗中傷が書き込まれているため、コミュニケーション能力に何らかの欠陥があることが分かっている。

特徴

総合面

書式において、作者はサイトにおいても「~っす」や「~w」などといった書き言葉を用いており、文章の中で強調する部分はカギカッコでくくってあったり、言葉の最後に(←テストに出るよ!)などと記述したりする。また、訛りがひどいのか、語尾が「ごぜぇやす(ございます)」や「くだせぇ(ください)」になることがある。また、文章の区切りに水平線を用いらず「☆」を多量に並べて区切っており、まるでメモ帳アプリを使っているようである。また、誤字もひどく、「お絵描き板」を「お絵描き版」と記述したりするケースが多く見られる。

問題点

管理者は自己主張が非常に激しく、「ブログは自分の自由スペース」と主張しブログに特定の利用者に対する誹謗中傷を書き散らしたり、特定の人物のみに対する自作自演の許可をしたり、特定人物のサイトリンクの説明にそのサイトの作者に対する誹謗中傷を書き込んだり、不適切な投稿があっても、自分の都合が悪くなる投稿でなければ残し続けたりしている。また、デマ情報をまったく疑わずに公開したりなどといった情報モラルに違反した行為も多く見られ、サイトには作者が原因の非社会的な問題が多く見られる。

コンテンツ

掲示板

掲示板はカービィファン交流または作者との連絡を目的にしたものが主流。 ファン交流の掲示板には「ノーマル掲示板」と「ニンテンBBS」の2つがあるが、区別はない。作者曰く「ノーマルBBSは悲しい話が多いのであまり使わないでください」とのこと。この「悲しい話」というのはサイトにおける利用者の卒業宣言の投稿の事を指していると思われる。ニンテンBBSでは任天堂製のゲームに関する話題が目的だが、無視された方針となされており、サイトに関する議論やキリ番報告に用いられている。 連絡用掲示板が設置してあるが、ここは相互リンクの依頼などが主流である。稀に利用者からの著作権法や情報モラルに則っていないとの指摘も来る。 「キャスフィ移転」は作者が行っていた掲示板「キャスフィ カービィ掲示板」のミラーサイトで、掲示板が重くなったときのための対策として設置されたが使用されていない。また、この掲示板はキャスフィに対する運営妨害だと利用者に指摘され、改善を宣言するがいまだに変化が見られない。

チャット

チャットは絵チャット「ニンテン島集いの広場」のみである。作者によるチャット会収集がたまにあるが現在はほとんどない。

絵版(絵板=お絵かき掲示板)

お絵かき掲示板も複数あり、こちらは区別がある。 「オリジナルキャラ&カービィのお絵かき版」では、自分でカービィのデザインを改変して作る「オリカビ」をWEBブラウザ上で書き、投稿でき、またこれを作者がまとめてサイトにリストを作っている。 「漫画を書こう!掲示板」では、漫画を書いて投稿する掲示板となっている。これも作者がリストにしている。 「アドレーヌ様とみんなのアトリエ」では、フリージャンルの絵を投稿できる。 この掲示板に関する注意書きや連絡が特別ページとして公開されている。内容としては、「管理人がログの保存をするのに追いつかないので、投稿数を自主規制してください」というもので、作者が大分へたれている事が分かっている。

リンク集

リンク集は作者がリンクフリーのサイトを大量に登録し、リンクが膨大な量となっている。 これに関して発生した問題として、作者があるサイト関する記述で、作者について「このサイトの面汚し」と説明文が入れ、作者に対する誹謗中傷を行ったことがある。

ユービィの仕事場

これは作者がサイト管理ページへのショートカットとして設置したものであり、スポンサーといった形でリストされている。いわゆる、個人用リンク集である。

ギャラリー

サイト利用者やサイト作者の書いた絵をまとめたもの。 利用者の絵を載せることに関して、サイト作者は利用者に対する許諾を求めておらず、また、そのようなことにあらかじめ許諾してもらうことを求める文章も見当たらない。これは著作権法に則っていないため、議論が求められている。

メッタメタにしてやんよ

メタナイト専門ファンサイトとしてサイト作者本人がブログを削除し置き換えた。由来はサイト利用者が書いた漫画にある、「VOCALOID」の「初音ミク」の楽曲「みっくみくにしてやんよ」のパロディをサイト作者がそのまま盗作したものであり、非常に悪質だといわれており、漫画の作者も含む利用者たちによってサイト作者の意見が求められているが、今のところ無視されている。 内容としては掲示板、お絵描き掲示板がある。

サイトに関するいろいろ

サイトのコンテンツに関する説明や管理人の自己紹介などを掲示板に書き連ねたもの。なぜか掲示板に書かれているため、利用者たちが勝手に自己紹介に使い出すなどといった問題が発生したが、現在はトップメニューに存在していない。

ユービィは語る

作者本人が様々なものに関して語る場所。だが、個人的な記述は一切なく、ただその事柄についての説明を書いているだけで作者本人が語っているわけではなかった。現在はトップメニューから削除されている。

外部リンク