アンサイクロペディア

提供: Yourpedia
2007年10月1日 (月) 18:49時点における218.251.8.58 (トーク)による版

移動: 案内検索

うち水っ娘大集合!」(うちみずっこだいしゅうごう)は今年で4年目を迎える、秋葉原駅前でメイドさんやコスプレイヤーさんと一緒に打ち水をする環境イベントです。楽しいことを通じて、ヒートアイランド問題や地球温暖化問題について一人でも多くみなさんに知ってもらいたい、その思いを伝えるために、いままで様々な企画を展開、実施してきました。今年2007年のうち水っ娘大集合!では『打ち水』だけでなく『秋葉原環境会議』という話し合いを開催します。是非皆さん、ご参加ください!

概要

ヒートアイランド現象のメッカ秋葉原

そんな秋葉原でみんなで「うち水っ娘」に変身して、 楽しく打ち水をして、秋葉原を冷やす。

たったそれだけのイベントです。 でも参加してみると、意外と、いやいやかなり楽しいのです!

毎年、メイド喫茶メイドさんや、一般のコスプレした沢山の方々に参加していただき想像以上の盛り上がりを見せていています。私たちも戸惑いつつも4年目のイベント開催へ突入です。

今年も千代田区さんと連携して、地球温暖化対策の啓発活動をさらに強めていくとともに、昨年よりももっと楽しく、みんなで打ち水出来るようにしたいと考えています!

「秋葉原も地球環境を考えている」をキャッチフレーズに、今年も応援よろしくおねがいします!

参加方法

うち水っ娘大集合!に参加するための条件などは特にありません!

8月4日のお昼12時までに、秋葉原駅前に集まってください。そこで実行委員が用意した打ち水用ので一緒に打ち水しましょう。

ただ、 打ち水らしい江戸情緒あふれる浴衣や、 大好きなキャラクターのコスプレなどをして遊びに来くると、もっともっと楽しめるかも知れません。さらに今回はタラコンもありますので、ご自分で好きな打ち水用の容器を持ってきてもより楽しめると思います!

※今年の会場に、更衣室はございません。常識の範囲内でのコスプレをよろしくお願いします。

イベントの流れ

  1. ボランティア協力頂いた協力参加店舗のメイドさんたちが打ち水会場に出陣します。
  2. 毎年恒例!メイドさんたちと一緒に一斉打ち水大作戦を実施します。
  3. 今年はマイ桶を持って打ち水に参加してみませんか?面白い入れ物を持ってぜひ参加してきてみてください。 持ってきてくれたら、タライ大臣が現れて誉めてくれます。
  4. 日本一の技術力とAKIBAの文化で地球温暖化を止めるアイディアを考える会議です。入場は50名限定で実施します。(※詳細は後日発表いたします)

秋葉原式打ち水ルール

  1. 萌える格好で打ち水しよう!
  2. 一回使った水を持ってきてね!
  3. 人にかけちゃだめだよ!

プレ打ち水

今年もプレ打ち水やります。千代田区さんの打ち水大作戦にうち水っ娘たちが応援にかけつけます! ぜひご参加ください。

日時:2007年8月1日(水) 12時~13時 場所:秋葉原駅前広場(西口交通広場)

関連項目